食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘blog】「好きな恐竜アンケート」結果発表!

【とこ湘blog】「好きな恐竜アンケート」結果発表!

投稿日:2023年5月18日
230517dino_15
2+


こんにちは! とことこ湘南編集部Yです。
毎月当サイトで募集している読者プレゼントに、いつも沢山のご応募ありがとうございます。
今月・5月のプレゼントは上野の国立科学博物館で開催中の企画展、「恐竜博2023」の無料観覧券でした。

特別展「恐竜博2023」 @国立科学博物館(東京・上野公園)

※こちらの応募は既に締め切り、当選者さまに発送済です

プレゼントの応募フォームでは、いつもとことこ湘南へのご意見、ご感想と共に簡単なアンケートを取らせていただいているのですが、今回は「好きな恐竜」というテーマにさせていただきました。
主にプレゼント欄を担当させていただいているY(私)が恐竜好きなため、若干私情が入ってしまっていることも否定はできませんが、恐竜博に応募してくださる方に好きな恐竜を聞くのはまるっきり不自然な事とも言い切れないかと思うのでご容赦ください。

ご応募くださった皆様、アンケートにお答えいただいた皆様、本当にありがとうございました。折角ですので、匿名にて結果を発表させていただきます。

◆とこ湘読者「好きな恐竜」アンケート結果◆

※翼竜、海棲爬虫類等の所謂“広義の恐竜”を含みます

■肉食部門

ティラノザウルス…10票

・恐竜といったら、子供の頃からもう「ティラノサウルス」しか思いつきません。体長10メートル超の大きな体、ギザギザの歯、小さな前足、筋肉質の胴体、長くて太い尻尾。典型的ないかにも恐竜という体つきですが、もう全部がたくましくてかっこよくて、昔から憧れの存在です。
・映画ダイナソーやジュラシックパークは必ず観に行っています。

スピノサウルス…1票

タルボサウルス…1票

・身体に比べて短かすぎる手が可愛い。

ヴェロキラプトル…1票

・集団戦で強い相手と戦う姿がかっこいい。頭が良くて思いがけない戦いをするところにドキドキさせられる。動きにスピードがあって、大きな鉤爪で相手を引き裂くところは興奮する!ジュラシックワールドで活躍したのも好きな理由!

■草食部門

トリケラトプス…3票

・幼稚園の時から何故か気に入ってます。 三本の角がカッコいいです!
・3本のツノでかっこいいし 草食動物で優しい目が好きです。

ブラキオサウルス…3票

・身体は大きいのに、表情がとても優しいところが好き!

ステゴサウルス…3票

パキケファロサウルス…2票

・頭が固いから。
・現代動物にはいない戦い方が魅力

アルゼンチノサウルス…1票


(C)Nobu Tamura– 投稿者自身による著作物, CC 表示 3.0, による

・最も大きい地上生物で肉食恐竜も 手を出さなかったほどと言われており、 どんと構えている感じがかっこいいなと思います。

ブロントサウルス…1票

マイアサウラ…1票

■その他部門

モササウルス…2票

・海の恐竜でジュラシックワールドの最後にティラノサウルスを食べるシーンが最高。
・ワニや巨大サメなどの強敵ばかりの海で暮らしていて、強くてカッコイイ。

翼竜全般…1票

・ペットで鶏を飼っているのですが、脚の見かけや形、翼のつき方から翼竜もこんな感じだったのかと想像して楽しんでいます。

その他

・恐竜の名前には詳しくないのですが、恐竜という存在が好きです。
・首が長い子が好きです。
・海の中に住んでる恐竜。 海の中は未知だから。
・身体の大きい草食の恐竜。

以上です! お答え、本当にありがとうございました。

子どもから大人まで、世に恐竜好きの方は沢山いらっしゃるかと思うのですが、具体的にどの恐竜のどんなところが好き、という話をする機会は中々無いので興味深かったです。ティラノは大人気ですね! 映画の影響も大きいように思います。ジュラシックシリーズでは毎回大活躍。特に第1作目のラスト、ティラノの咆哮をバックにヒラヒラと画面を遮る横断幕に「WHEN DINOSAURS RULED THE EARTH」! 最高にシビレます。スピルバーグの恐竜愛が伝わり泣けるシーンですよね。

今回の恐竜博の目玉にも関わらず、アンキロサウルスにはちょっと残念な結果となってしまいましたが…確かにちょっと地味な印象がありますが、つくづく見るとかなり可愛い恐竜です。
ゴツゴツの鎧、棍棒の様な尾が格好良く、四つ足であまり素早いようには見えないずんぐりむっくり感が愛らしい、魅力あふれるフォルム。恐竜博でその魅力が再発見されるかもしれませんね! 私もズールちゃんに会いに行きたいなー。

私はモササウルス類やエラスモサウルス、プレシオサウルスのような海棲爬虫類が特に好きです。上のお答えにもありましたがやはり古代の海はロマンですね。上記で出てこなかった恐竜では、
・ディノニクス(爪が格好いい)
・ディモルフォドン(頭が大きくてかわいい)
・ケントロサウルス(トゲトゲ)
なんかも好きです。まあ、恐竜なんて全部好きですけどね! 何より魅力的なのは「実際にいた事」です。もし私が生きているうちにタイムスリップやジュラシックパークが実現し、実際にこの目で見ることが叶うとしたら「食べられたとしても当社は一切責任は負いかねます」と書かれた書類でも平気でサインをすると思います。より現実的な案としては、ただただジュラ紀や白亜紀の地球を歩いて回れるVRのシミュレーターが出て欲しいですね。

恐竜博のプレゼント応募は終了していますが、現在は今月のプレゼント第2弾「マティス展」のご応募を受付中です! ぜひお申込みいただけたら嬉しいです。

▼バナーからどうぞ▼

とことこ湘南のプレゼント企画を、これからもどうぞお楽しみに!

(Y)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日