食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
315
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】子どもをすんなりお風呂に入れる方法

【とこ湘Blog】子どもをすんなりお風呂に入れる方法

投稿日:2020年9月17日
S__19931168

こんにちは!
やっとこさ涼しい季節がやってきた。カーディガンをサラリと羽織るこの季節が大好き!な「とこ湘ブログの箸休め担当」編集部Kです!
この季節は、気温的にもちょうど良く、尚且つ春のように花粉に悩まされないので、とても好きです。
(しかし寒暖差アレルギーには悩まされるんですけどね)
高校生、そう華のJKの時は、Yシャツにカーディガンを羽織って、でもブレザーを着るとちょっと暑いかな・・・という位の時期がとにかく大好きで、毎日カーディガンの色を気分で変えて楽しんでいました。ちなみに1番好きな色は濃い目のグレーでした(世界一どうでもいい話)。

 

さて、本題です。
ワーママにとって、仕事が終わってから→娘を寝かしつけるまでは、とても慌ただしい時間であります。
保育園にお迎えに行き、帰宅時間が仲良しのお友達と被ったらさぁ大変。保育園の前で最大30分~1時間近くも足止めをくらうことになります。

「さぁ、そろそろ帰るよ」

「暗くなってきたらおばけでるよ」

「じゃ~ママ先に帰っちゃおうかな~?」

 

なんとかして連れ帰ろうとしますが、中々難しく・・・どうしてもダメな時の最終手段は、無理やり自転車の後ろにガシャンと乗せて、泣き喚く娘をなだめながら帰宅しています(笑)

まぁ「これは一生帰れないね・・・」なんて言いながら、ママ友とお話するのも楽しい時間ではあるのですが!

以前は、帰宅してからすぐにご飯を作って夕飯!でしたが、コロナが流行りだしてからは、帰ってすぐにお風呂に入るようにしています。
しかし、我々には時間がありません。帰ってすぐに

「アンパンマンのブロックであそぶの~」

「メルちゃんのおきがえしようね~」

「くましゃん、むすめ(自分の名前)がごはんちゅくるからねぇ~」

などと遊び始めてしまうと、もう完全にアウト。

お風呂の時間がずれると、ご飯の時間も遅くなり、必然的に寝る時間も遅くなってしまう・・・そうなると翌日起きる時に

「まだネンネしてたいのヽ(`Д´)ノ」

とブチギレられてしまうので、「いかにお風呂にスムーズに入れるか」が、とても重要になってきます。
これはきっと、働いてなくても、世の中のママさんほとんどの方が思っていることでしょう。

ママ友の
「うちはバスボール(※)を週末に頑張ったね~ってことで使ってるよ♪」
という言葉をヒントに、100均で良さげなものを見つけました!
(※)丸い入浴剤。お湯に入れると中から可愛らしいマスコットが出てきます

じゃじゃん!!

 

こちらの商品はダイソーで購入しました。
このカプセルを水に入れてしばらくすると、ふにゃふにゃ~と大きくなりなんらかの動物が現れます!
こんな感じです↓(ちなみに下の商品はセリアで購入したものです。ややこしくてすみません)

大ヒット!!

こちらを毎日2個ずつ選んでもらい、カプセルを小さなコップに入れて、

「ママ!はやくおふろはいろう!!アシュペル(カプセル)はやくやりたいなぁ。きょうはどんなどうぶちゅしゃんかなぁ~」

と言うようになりました~ヽ(´▽`)/

1日2個ずつ、12個入っておりますので、110円で6日分。1日18.3円です。
お財布にも優しい♪

他にも、のりもの、うみのいきもの、など色々とありました!
そしてもちろん購入済です!

注意して欲しいのは、対象年齢3歳以上。
口に入れると、体内で膨らんでしまい、窒息する恐れがあるので要注意です。
うちはもうすぐ3歳ですが、「絶対に口に入れてはダメよ!」と厳重に注意しながら、しっかり見守ってやっています。
カプセルは意外と小さいので、お口にものを入れてしまうお子さんはまだやめたほうがいいかなぁと思います。

 

こいつのおかげで、スムーズにお風呂に入れるようになったので、私としては「ダイソー様!セリア様!ありがとう!!!」の気持ちでいっぱいです。

しかしここで、一つの懸念が。
カプセルはあと3種類。つまり12個×3セット=36個となります。
1日2個使っていった場合、この作戦はあと18日しか持ちません・・・。
19日後、一体どうしよう・・・との思いはありますが、とりあえず18日間は安泰ですので、お風呂ミッションは軽くこなしていこうと思います。

 

(K)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日