食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘blog】夏の訪れ

【とこ湘blog】夏の訪れ

投稿日:2023年7月14日
crow4
3+


日の出がすっかり早くなり、陽射しが眩しくて起きることもしばしば(調べてみるとこの日は4時31分でした)。
先日、頭上から聞こえてくる騒がしい音で目が覚めました。屋根の上に多数のカラスが大喧嘩中。もうちょっと寝ておきたい月曜日の朝なのに、時計を見るとまだ5時です。
今日は「燃やせるごみの日」ではないのに何をそんなにもめているのやら、カアカア言いながら屋根の上を飛び跳ねる音がなかなかやみそうにありません。
思い切って起き上がり、リクガメのマリルイ(マリオとルイージ)にごはんをあげに庭に出ると、すでにゴトゴトと動き回っています。
小屋内の掃除してごはんを入れると、超高速で寄ってくるマリルイ。
我が家で一番の大食漢なので、夏場は買い物袋の半分はマリルイのごはんという日々が続きます。一番の好物はチンゲン菜なので、冷蔵庫の野菜室には常にストックされています。

実は先日、ごはんの量が足りなかったのか、マリがルイの頭をかじろうとしているところを目撃してしまったのです。
カメの頭は伸縮自在なので、噛みつかれそうになるたびに甲羅にシュッと引っこめていましたが、カメが共食いだなんて・・・。以来、ごはんは多めに入れるよう心掛けています。

 

程なくして犬の散歩に出ると、近所のゴミボックスの内側にセミの抜け殻を発見。

 

 

こんなに安全な場所を選んで(どうやって入ったのか??)羽化することに成功した(そして、どうやって出て行ったのか??)セミに脱帽です。

ふたを上げて写真を撮っていると、ボックスの目の前に住んでいる男性が出てて来られました。
E:「すみません。こちら撮らせていただきました」

男性:「いいですよ~」

E:「ここに、セミの抜け殻があって・・・」

男性:「かわいいですね」
よくよく見ると、結構有名な店舗の前で、お店の看板を撮影していたと思われていたのでしょう。
ちょっと気まずくなりましたが、ここは笑顔で切り抜けます。

元気に茅ケ崎で過ごしてね!と抜け殻にささやいた、意外にも気持ちの良い一日のはじまりとなりました。
(E)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日