食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】倍返しだ!!

【とこ湘Blog】倍返しだ!!

投稿日:2020年7月23日
S__17842187

こんにちは!
Eテレ「おかあさんといっしょ」のゆういちろうお兄さんに恋している「とこ湘ブログの箸休め担当」編集部Kです!
(ゆういちろうお兄さん、本当めちゃくちゃかっこかわいくて、くしゃっと笑顔に癒されるんですよ。最近では2歳娘も「ゆういちろう今日もあだいい<かわいい>ねぇ~」とテビリ<テレビ>観ながら言っています笑)

 

冒頭の写真は、つい最近家の前に現れた「ノコギリクワガタ」です。
夫氏が「ノコギリクワガタがいた!!」と半ば興奮気味に娘との散歩から帰ってきたので、
「なんだこいつ。どうぶつの森でもやってるのか?」
と思っていたら、リアルの話でした。

見に行くと、若干弱りつつある「ノコギリクワガタ」が・・・!
ノコギリクワガタを見たことがあまりなかったので「おお!」と急いでスマホを取り出し、写真を撮っていたら、ハサミをぐわっと開いて威嚇(!?)されました。

実は、クワガタを見たのは今年で2回目。
どちらも家の前。こんな住宅地で生きていくのはさぞかし大変だろうに・・・と思いながらも夏の訪れを感じましたね。

 

 

さて、それはさておき・・・
ついに始まりました!TBS・日曜劇場「半沢直樹2」!
皆さん、ご覧になってますでしょうか?
これ本当キャストも最高。大好きな堺雅人さんや香川照之さん、それに加えて今回は賀来賢人さんも出ているではありませんか!あとは大森南朋さんが出ていたら完璧でした。

 

忘れもしない、7年前どハマリした「半沢直樹」。録画して1話につき3回は観返してましたね。
7年前の今頃は、この会社に入社するちょうど1年前。人生に、仕事に、とても悩んでいた時期でした。
仕事でとても理不尽な思いをして、今後どうしていこう・・・と人生の方向性に悩んでいた時に「半沢直樹」がスタート。

 

観たことがない方のためにチラッと話すと、主人公の半沢直樹は銀行マン。
モットーは「やられたらやりかえす」。
「上を目指す」と信念を持ち、東京中央銀行・大阪西支店の融資課課長として活躍しています(半沢直樹1・前編の時の話)。
そんな中、5億円の融資事故が発生。その責任をなんと半沢に押し付けられてしまいます。
このままだと、半沢は出向させられて、銀行マンとしての人生が終わってしまう。
なんとかして5億を取り返すと画策するが・・・

 

↑ネタバレがちょっと心配なので、さわりだけです(笑)

 

 

曲がったことが大嫌いな半沢直樹。
当時は「やられたらやり返す。倍返しだ!」というセリフが流行ってましたし、「クソ上司め、覚えていやがれ」というキャッチコピーにも衝撃を受けた覚えがあります。

私が「半沢直樹」をもう本当に大好きな理由としては・・・
「やられたらやり返す」は、しちゃいけないことですよ。やり返したら、その人と同じになってしまいますよ。
と、小学生くらいの時、先生から教わった記憶がきっと誰にもあると思います。
世の中もそんな風潮がありますね。
が、半沢直樹はやり返すどころか「倍返し」ですからね。

もう半端なくスカッとします!!最高!!

 

 

私は当時、仕事で理不尽な思いをしており・・・
そのことを全て話していた友人たちには
「なんで言い返さないんだ!」「それ訴えてもいいくらいの案件」「めちゃくちゃ腹立つ!!」
と散々言われたのですが、「もう・・・いい・・・」とやり返すどころか、上司に少しも言い返すこともできず、泣き寝入りしていました。本当に悔しかったですね。
半沢直樹に比べたらものすっごい小さな話ですが(笑) なので、半沢直樹は、私の救世主なのです(大げさ)。

 

 

半沢直樹を観て、
「このままじゃいけない、ほかの誰のものでもない私の人生。たった1度しかない私の人生。私が本当にしたいことはなんだろうか」
と改めて考え直し、新しい分野に挑戦することを決めました。

上司にやり返すことこそしませんでしたが、
「むしろこの悔しい思いをバネにしてやる。今に見ていやがれ」
と、働きながらも夜はWEBやデザインについてキャリアスクールで学ぶ生活を約1年。
9時半~18時半まで仕事。
19時~21時までは学校。帰ってからも勉強、勉強・・・。
ものすごくハードで、大人になってからこんなに頑張ったのは、後にも先にもこの時だけですが、目標に向かって頑張るのは、とても充実していて楽しかったです。

 

 

そして、スキルを身に付け、現在の会社に入社したのです! これが私にとっての「倍返し」ですね。
今、私がここにいるのは、半沢直樹のおかげといっても過言ではありません・・・!(大げさ<2回目>)

 

 

本当に、「とことこ湘南」編集部。大好きなんです(照)
編集部のみんな、とても素敵な方ばかりなので、もし今後関わる機会がありましたら、安心してお任せください!

来月で入社7年目に入りますが、「とことこ湘南」「とことこ暮らし」のためにも、日々精進してまいりたいと思います!!!

 

なんだか熱くなってしまいましたが、今週も楽しみですね、半沢直樹。
これを楽しみに、コロナ禍を生き抜いていこうと思います!

 

 

【今週の家庭菜園】
(前回の記事はコチラ)

 

やっとトマトが赤くなりそうなところまで来ました・・・笑

日当たりがあまり良くないからか・・・
種から育てて、同じ苗をおすそ分けした実家のミニトマトは
「もう何度も収穫して食べてるよ」
と衝撃の事実。
でもまぁ、食べられる日はそう遠くないと思うので、良しとしましょう!!
皆さん気になっていると思いますが(←)、娘は「トマト大好き星人」に戻りつつあります!
よかった・・・このまま戻りますように。

右写真は新しく育て始めた水菜。
写真はありませんが、ヒマワリの種もまいてみました。

虫に食われた小松菜、そして星の形のお花の鉢が空いたためです・・・笑
星の形のお花・・・3個くらい花が咲いてそのまま枯れてしまいました(´;ω;`)
ヒマワリは無事に育つといいなぁ。

(K)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日