食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
313
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】交替制

【とこ湘Blog】交替制

投稿日:2021年10月8日
ruiko
1+


我が家のリクガメが別居中です。
それというのも体の小さい方のマリオが、やたらとルイージにちょっかいを出すようになったからなのです。
当初は体をぶつけてで遊んでいるのかと思っていたのですが、リビングにいても庭から甲羅の当たる音が聞こえてくるくらいになり、しばらく様子を見学してみました。
一方的にマリオだけがルイージに甲羅でアタックし続けており(しかも、助走付きで)、ルイージは逃げています。
さらに、別の日にはマリオはルイージの腕を執拗に噛みついているではありませんか!  私も指をかぷっとかまれたことがあり、そこそこの痛みを経験済みです。これは遊びには見えません。

対策を講じるためにネットで調べたのですが特に有益な情報は得られず、某動物園にお問い合わせメールを送ってみましたが、お返事を頂けず困り果てていました。
そして、とうとう二人を離してみることに決めたのです。

実は数年前、二人の立場が逆のことがありました。
ルイージが猛烈甲羅アタックでマリオを追い詰めていた時期が。このときには発砲スチロールのブロックを100均で買い込み、おうちの中を二分して壁を作りましたが、彼らの圧倒的な破壊力により敢え無く崩壊。何度作り直しても同じことの繰り返しだったので、ルイージの好きにしておいたのです。
あのときから鬱積していた想いが今、マリオをこのような行為に駆り立てているのではないか……そんな憶測にまで及びます。

日光浴は大事な仕事なので、当編集部感染対策に倣って庭にあるおうちへの入室は、午前・午後の時差入れ替えとすることに。

玄関に大きな桶を設置し、午前中はルイージが桶、マリオが庭。午後からはマリオが桶、ルイージが庭というように。
これが大雨の日などは面倒で、大きな桶は一つしかないので一人は狭い洗面器です。許してね。

 ふて寝するマリオ

 

11月頃より冬眠に入るわけですが、来年の春に起きたときには何事もなかったかのように仲睦まじくいてくれますように。

(E)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日