食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】寺子屋まつりで

【とこ湘Blog】寺子屋まつりで

投稿日:2020年7月29日
6EA9E168-90C0-4157-B48F-3919815D752D

「海の日」「スポーツの日」だった連休中に家族友人と「音活」をして過ごした編集部Aです。
***
知人のお寺が夏に開催する「寺子屋まつり」
お寺があるのは岩手県。地元の方たちが集まり、「座禅」で心を整えた後、ピアノ教室に通う生徒や趣味でバンドをしている大人たちが演奏を披露する「音楽フェス」が行われます。
***
このご時世、現地参加は出来ないので、茅ヶ崎スタジオ(自宅)からリモートで演奏をして参加することになりました。
***
バンドメンバーは私の家族と友人の9名。
演奏する曲は2曲。
「にじ」つるの剛士さんや、小学生が授業で歌っている曲です。
「上を向いて歩こう レゲエver」坂本九さんの名曲ですね。ご年配の方も観に来てくれるので一緒に歌えるようにと選曲。
***
我が家が担当する楽器は、主人→アルトサックス、息子たち→ハンドベル等、娘→カリンバ、私→ピアノ。
それぞれの楽器の音色が綺麗に重なるように編曲もしました。
***
迎えた本番。
「ガチャキチさ~ん!」「ノリノリさ~ん!」(バンド名です)と、スマホの向こうから本堂にいる子ども達が茅ヶ崎スタジオに向かって大きな声で呼び掛けてくれ、気分が上がります。
メンバーの息もピッタリと合って素晴しい演奏でした(自画自賛)。演奏後、自分に向かって拍手をするほど(^^)
岩手の新聞にも掲載されました。
***
難しい曲ではなったものの、きちんと演奏することができたのは幼少期に習っていたピアノのお陰だなと改めて思いました。
ピアノを習っている息子や娘、学生時代にブラスバンド部だった主人も同じです。
続けていると何かの役に立つものですね。
***
ライブ演奏後も興奮が冷めず、打ち上げでずっと歌うメンバー達。
ここで、ギター&ウクレレ上手な友人が何曲も生伴奏してくれたので、一層盛り上がりました。
コードを覚えればどんな曲でも演奏できると教えてもらった私は、”弾けるようになりたい欲”がふつふつと湧き、早速教えてもらうことに。
*
初心者はC・D・G・Em 4つの基本のコードを覚えるといいそうです。
左手の指を1本1本動かすことが何と難しいことか。日常で使わない筋肉を使うそうで、手が痛くなりましたが、しばらく練習し指を意識して弾いていたら個々に動くようになってきました。
***

そして今、4つのコードで演奏できる曲「スタンドバイミー」を超絶低速で弾き語っています。

久し振りに新しいことを覚える楽しさを味わいながら(A)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日