食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】小学生になったらラクになるは嘘!?小1の壁にぶち当たってる話

【とこ湘Blog】小学生になったらラクになるは嘘!?小1の壁にぶち当たってる話

投稿日:2024年4月16日
29279555_m
1+


こんにちは~!
火曜日担当のKです。

わたくしごとですが、娘が小学生になりました!
そして先日、小学校の入学式に行ってまいりました。
ギリギリまで雨予報だったのですが、当日はほとんど雨に降られることもなく、暖か陽気でホッとしました。

大きなランドセルを背負って一丁前に歩く姿を見て…
「大きくなったなぁ…」
と思わず目頭がアツくなってしまいました。

あの「はっぱしゃ~ん!」「ぞうしゃん、くしゃ~い!!」
と言っていた娘がもう1年生なんて…!

まぁ、娘は大きめガールなので、
「わぁ!ランドセルが歩いてるみたい!」
とはなりませんでしたが…笑

さぁ、これから新生活が始まるぞ!
忙しくなるぞ~~~!!
と、言いたいところですが、実は我が家の新生活は4/1~すでに始まっております。

そう、私はワーママ。
娘は保育園出身なので3月末まで保育園に通い、4月からは学童へ!
余韻もへったくれもありません。

そして早くも「小1の壁」なるものにぶつかった次第です(笑)

そもそも小1の壁とはなんなのか?
順を追って話させてください!!
(誰かに話したくて仕方ないので、どうかお付き合いください)

 

①妊娠出産後、保育園に入園して仕事復帰!
⇒ここは小1じゃないけど壁。

2016年に日本中に響き渡った「保育園落ちた。日本〇ね!」が有名ですね。
子どもを保育園に預けなければ、仕事復帰も叶いません。
保育園に預けられず、退職を余儀なくされるママさんもまだまだ日本にはたくさんいるようです。

ちなみに我が家は2人目も姉と同じ保育園に兄弟枠で入園!(兄弟児が在籍していると加点があり、入りやすくなる)
無事昨年の5月に仕事復帰を果たしましたが、0歳児クラスさん…あらゆる風邪が流行りまくる!!

保育園の洗礼を受けまくって、風邪で休み、治って登園したら別の風邪をもらうor姉にうつって結局仕事ができないみたいな無限ループ!
仕事復帰後3か月くらいはまともに仕事ができず、とことこ編集部の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました…
その節は(今も)たくさん助けていただいてありがとうございました!

 

②小学校に入学! 学童に入る!ここが壁!
⇒そもそも学童とは、小学校が終わった後に行く場所です。なので保育園出身の子は、大体が学童に入ります。
しかし、ここが壁なのです!

まず、地域によっては学童が人気で入れないこともあります。
そうなるとこれまた仕事を辞めざるを得なくなったり…

それと、保育園より学童の方が閉所時間が早い所が多いのです。
例えば保育園は「20時まで」、学童は「18時まで」と大幅に早かったりするので、これまでフルタイムで働いてきたママさんが同じ働き方ができず、時短勤務やパートに移行せざるを得ない…など問題が生じることも!

はい、これが世に言う「小1の壁」です!
仕事と育児の両立が難しく、バリバリ働くことができなくなるのです。
うーん、世知辛い!

 

③親の負担が増える
⇒これが今、私がぶち当たっている小1の壁です!

保育園は毎日給食でした!小学校も給食はありますが、新学期が始まってすぐは午前中で学校が終わります。なので長期休みにプラスして、しばらくはお弁当を持たせなければいけないのです。
これが私にとってはかなりしんどい!
お弁当作りに慣れていないので、毎日必死です。

夏休みになったらどうなるのだろう…と恐怖でしかありません。

結局
「小学生になったらラクになる」問題ですが、体感として

ぜんっぜんラクにならない!!! です!!!

むしろ負担が増えました…笑
最初は、送り迎えもしないといけないから、倍時間がかかるし大変!
(でもこれで痩せないかな?とこっそり思っています)

とりあえずこんな感じです!
慣れてきたら、また状況を報告しますね。

読んでいただき、ありがとうございました!!!

さ、今日もがんばるぞ~

 

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日