食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
310
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】私も鳥の話を

【とこ湘Blog】私も鳥の話を

投稿日:2020年6月16日
ナウ産業 外観
0


こんにちは! とことこ湘南編集部Yです。

先日、取材のため綾瀬の「ナウ産業」さんへとお邪魔しました。
ナウ産業さんは、昭和55年から続く金属加工業者さんです。一体どんな記事になるのかは見てのお楽しみと致しまして…(とことこ暮らしの新商品になります!)

まず、初めて伺った5月後半某日。
事務所にお邪魔しての打ち合わせの後、工場内を見学させていただけることになったのですが、外に出てすぐ、社長さんがすっと上を指さして

「そこ、ツバメがいるんですよ」

本当だー!! ヒナが物凄い餌を欲しています!
以前住んでいた家に毎年来てくれていたこともあって、鳥の中でも特にツバメが好きです。
ツバメが見られたらそれはもうit was a good day。

このツバメたち、ナウ産業さんの玄関上部に営巣しているのですが、ここのセキュリティーが凄いんです。

上から垂れている黄色い帯状のテープ(?)黄色いマット、黄色いコーン。
すべてツバメのためのカラス除けなんだそうです。なんて優しい! 感動しました。
カラスは黄色が嫌いで、更に、羽に何か触れるのを嫌がるのでかなり近づき辛い筈です。

ツバメが外敵から身を守るために人間の住まいを目掛けて巣を作ることは有名ですが、こうまで守ってもらえると、さぞ安心して子育てできるでしょう。

上手く撮れない…。
でも頭だけでも可愛いです!

先日、二度目の訪問時には既に皆で巣立って行った後でした。
元気で海を渡って、また日本に戻ってきて欲しいです。

mさん家には四十雀が巣を作っているそうで、いいなぁー! 動画が最高です!
私もどうにか身近に自然を感じたいです。
この際会社のゴミ置き場に出たという蛇でもいいから…(出たと聞いて以来注視しているのですが一向に出会いません)

(Y)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日