食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】つわり以外のマイナートラブル!

【とこ湘Blog】つわり以外のマイナートラブル!

投稿日:2022年3月10日
22529200
1+


こんにちは!

現在、後期つわりと逆流性食道炎に悩まされている編集部Kです。

今回は前回のブログの続きです♪
⇒前回の記事は【コチラ】

前回の続きで、今回は妊娠中のマイナートラブルについて、お話ししたいと思います。
妊娠中のトラブルは「つわり」だけじゃないんですよ!
(つわりだけで精一杯なんですけど・・・)とは思っているんですけどね。

 

【つわり以外のマイナートラブル】

①皮膚のかゆみ
私の場合は、初期の頃に足の付け根~お腹周りがめちゃくちゃかゆくなりました!
かゆいのが我慢できないタイプなので、かきこわして健診時に先生に「おお…ずいぶんかいたね」と言われる始末。塗り薬をいただいて3日くらいで治りました。
「妊娠性痒疹」というらしいです。
思い返せば、前回の妊娠時は足の甲がとにかく痒くて荒れまくってました!

 

②咳喘息
前回の妊娠時、初期の頃に風邪を引いてしまい・・・なんと産むまで咳が止まらず(´;ω;`)
病院で相談もしてたんですけどね・・・
今回は風邪は引いてないのに、なぜか咳だけ出始めました。
「これは何かおかしい」と思い、呼吸器内科へ。
検査の結果は「咳喘息」!
妊娠して発症する人、結構多いみたいです。2週間以上咳が止まらない方は、呼吸器内科へ!
私は後期ですが、まだ咳は止まってません(マシにはなった)
初期からずっと吸入薬のお世話になってます。
妊娠に関係なく、風邪ひいた時に咳だけ長引く人も呼吸器内科で調べると良いみたいです。
わたしもそのタイプでした・・・とほほ

 

③頻尿
トイレ、めっちゃ近いです(笑)
夜中2回は起きます・・・笑
まぁこれはたいしたことないのですが。

 

④逆流性食道炎
前回のブログでも書いたのですが、前回の妊娠時は8ヶ月の終わり頃~「逆流性食道炎」で気持ち悪くなり、今回は7ヶ月~と早かった…
お腹が大きくなって、胃が圧迫されて胃酸が逆流するそうです。
特に食後と朝一はしんどくて、午前中はずっと気持ち悪い感じ。
速攻で健診時に相談し、胃薬を処方してもらいました。少しだけマシに…
それと、上体を少し起こして寝られるように斜めになるクッションを買いました。
首と腰が痛くなる弊害は出ていますが、朝一の気持ち悪さが少しマシに(´;ω;`)

 

⑤むくみ
妊娠後期のむくみは結構皆さん悩まされるそうですが、私も後期に入ってから足のむくみがあります!
メディキュットが手放せません。結婚指輪も外しておいたほうがいいそうです。妊娠中にむくんで指輪が外れず、指輪切断する方も意外といるそう!

 

私の場合はこんなところです。
あとは、便秘、頭痛、虫歯、妊娠線、静脈瘤、痔、腰痛(←これはある)、などなど…
が、ある方も多いみたいです!

ひゃ~色々ありますね。
まぁでも…過ぎてみればあっという間なはずなので、耐えるしかないですな!

編集部Kは、そろそろ産休に入りますので、これが産休前最後のブログ投稿になるかと思います。
皆さんに支えられて無事ここまで働くことができ、感謝してます!
ほんと、とことこ編集部ってあたたかいんですよ(´∀`*)
また1年後、元気に戻ってきたいと思いますので、どうぞ皆さんよろしくお願いいたします♪

 

それでは!

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日