食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘blog】年長になっても夜のおむつが外れない! 夜のトイトレ事情

【とこ湘blog】年長になっても夜のおむつが外れない! 夜のトイトレ事情

投稿日:2023年9月19日
IMG_7569
0


こんにちは!編集部Kです!
まだまだ暑い日が続いていますが、少しずつ秋を感じる日も増えてまいりました。
最近2023年が始まったような気がするのに、もう今年も3ヵ月と少し…と思うと震えてきます。

さて、我が家の年長の娘…
ここだけの話、まだ夜のおむつが外れていません。

 

【日中のトイトレの話】

思えば、日中のトイトレもまぁまぁ苦戦しました!

私自身は、あんまり気にしないTheテキトーな性格なので
「まぁそのうち外れるし、いいべ」
と思っていたこともあり、ゆるゆると始めたかったのですが、2歳になってすぐ保育園の方から
「そろそろトイトレ始めましょう!」
と言われて、仕方なく(おい)始めました。

何が苦戦したかというと、娘氏…そもそもトイレに座るのが無理でした!
なんとか座ってもらおうと、当時大好きだったAパンマンの補助便座を購入。
ボタンを押すと音楽が流れたり、Aパンマンが
「がんばれがんばれ!」「えらいえらい!」
などと言ってくれます。
それにプラスして、かわいいかわいいディ〇ニーのトイトレシールを壁に貼りました。
1秒でも座れたらシールを貼ることができます。
話はそれますが、トイトレシールって100均とかでも売ってたりしますし、わざわざディ〇ニーのものを買う必要はなかったんです。けど、娘たっての希望でしたので、よしっ!と男気をみせて(?)購入!
しかし、選ぶシールはおしっこの雫型のシールやう〇ちくんのシールばかり…
「え?ディ〇ニーじゃなくてよかったじゃん…」

これらを駆使しても、座れるようになるまでに数ヶ月はかかりました!
Theテキトー人間なので、毎日頑張ってはいませんでしたが…(保育園には毎日頑張ってますと言っていた)

そんなこんなで、テキトーにゆるゆると進めましたが、1年経ってもトイレ成功したことはほぼありませんでした。
ですが、3歳になってすぐに突然
「おねえさんぱんちゅはきたい!」
と言い出したので
「お!これはいけるか!?」
と試しに履かせてみたら、派手におもらし!!!

なぜかカーテンのそばにいたので、カーテンやラグなどの大物が大きな被害に遭いました。
「娘ちゃん、なんにもしてないのに、ズボンとぱんちゅがびしょぬれだねぇ、おかしいねぇ」
などと不思議そうにしていたので、
「これはまだまだ先は長そうだ…」
と、覚悟を決めた翌週、急におむつが外れました。
これにはかなり驚きました。

 

【夜のおむつが外れない件】

「日中のおむつが外れたらもう安心!夜は無意識のうちにしてるわけだからトイトレのしようがないし、そのうち外れるっしょ」
と、なんの努力もせずに過ごしていたら、年長になってしまいました。
ちなみに朝起きると、おむつはたっぽんたっぽん。

ネットなどで調べると、年長で夜のおむつが外れてなくてもそこまで問題ではないようだし、友人のお子さんでも小学生になっても外れなかった~と言ってる子も何人かいるし、小学生になっても外れなかったら、夜尿症外来などで相談してみようかなぁと思っていました。

が、つい先日娘から
「娘、5歳なのに夜おむつ履いてるの恥ずかしい。でも知らない間にでてるの。夜におしっこしたくなったら、ママはどうやって気づくの?」
と相談されました。
これは、夜のトイトレを頑張る日が来たのかもしれない…と、意を決して夜のトイトレを決意!

やったことはコチラ↓
●寝る前の水分補給はなるべく控える
●寝る前と寝起きすぐは、必ずトイレに行く
●布団に防水シーツを敷く
●念のため、パンツにナプキンみたいなもの(おむつ用の)をつけておく
●そして、おもらししても穏やかに対応!!←ここ重要

こんな感じで、現在2週間ほど続けていますが、なんと失敗は3回くらいでほぼおねしょはしていません!!
毎日おむつがたっぽんたっぽんだったので、これは嬉しい結果に!
もしかしたら、おむつをしていたことが原因だったのか?
おむつをしていなかったら、娘はとっくに夜のおむつは卒業できていたのかもしれない。

卵が先か鶏が先か…

ひとまず、今のところ順調なので、この調子で続けてみようと思います。
完璧に夜のトイトレが完了したら、またブログで報告させていただきます!

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日