食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】しらすずくし

【とこ湘Blog】しらすずくし

投稿日:2022年10月10日
F68BD288-F967-44E1-9151-31643C2F324F
1+


久しぶりに北村水産の釜揚げしらすを購入した。

茅ヶ崎産のしらすは、
身がふんわりしていて大好きだ。
今の時期は少し大きめのしらすで絶妙の塩の加減。
今年は不漁のようで、
いつも出会えるわけではないが、
今日は貴重な茅ヶ崎産のしらすに巡り会えた。
そのまま食べでも最高に美味しいが、
大根おろしと一緒にいただくとお酒がすすむ。
我が家は3人家族だが、
大きいパックを購入した。
今回はしらすずくしのレシピをご紹介。
以前もBlogに載せたが、
『しらすのアヒージョ風ご飯のお供』。
これは『とことこ暮らし』の蕎麦打ち体験を
やってくださっている「なぁる」さんの真似。
お蕎麦をいただいた際、
セットのしらすご飯に感動し、
真似て作ったもの。
オリーブオイルとニンニクとしらすが、
こんなにも食欲をそそる一品になるとは
本当に驚いた。
ちょっと作り置きしたいので、
お店より多く火を入れている。
昨日スーパーの地野菜コーナーで大根菜を発見!
小さな大根付きで売っていた。
茗荷も一緒に全て細かく切って塩をふり、
熱湯をかけ灰汁を流す。
後は冷水に取りギュッと絞り、
塩、出汁等で味を整え出来上がり。
これにたっぷりのしらすを合えると、
『しらすと大根菜の一夜漬け』。
いいおつまみの出来上がり。
ちょっとお腹空いた〜!という時に、
簡単に出来る『しらすピザ』。
トルティーヤに市販のジェノベーゼを塗り、
たっぷりのしらすを敷き詰める。
チーズを程よく乗せ、
ナッツを散らす。
このナッツがいい食感になる。
後はチーズが溶けるまでトースターで焼くだけ。
簡単なのでいつの間にか子供も
自分で作れるようになっていた。
こんな感じに大量のしらすも
あっという間に無くなってしまう。
たくさんのしらすを食べ、
心も身体も元気に過ごせそうだ。(m)
※北村水産

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日