食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】夏の差し入れ

【とこ湘Blog】夏の差し入れ

投稿日:2023年8月21日
IMG_1043
3+


お盆もあけ、残暑らしくなるのかと思いきや、
全く猛暑は衰えることなく汗だくの日々。
今年の夏の暑さは半端ない。
今日もニュースでカリフォルニア州に大雨(ヒラリー)が
猛威を振るい、被害も出始めている。
マウイ島の火事等含め、
日本だけでなく世界中が異常気象に襲われている。
この猛暑も年々増している気がする。
まずは自分が出来ることから…。
節電や節水、ゴミ問題…。
小さな力も合わされば大きくなる。

さてさて、こんな暑い中こどもの学校関係で
会合等が重なっている。
みんなボランティアで集まり会を進めていることもあり、
何か私が出来ること…、
小腹が空いたときに補うものを作ることにした。
ただ、この季節。
食中毒には注意したい。
消毒と手袋、そしてなるべく火をしっかり通したもの。
いつも以上に気をつけての差し入れ。
今回は会議中でも食べやすいもの…、
ミニバーガーにした。

我が家のハンバーグはいつも量増しで豆腐入り。
木綿豆腐を一度茹でザルに上げておく。
こうすることで水気を取ることができる。

牛豚の合い挽き肉に、卵、ナツメグ、
塩、コショウ、玉ねぎのみじん切りと、
パン粉と牛乳を加えてよく混ぜる。

そこに水切りした豆腐を加え
更に混ぜ冷蔵庫で少し休ませる。

後は小ぶりに形作り焼く。
大量に作って焼いたものを冷凍しておくと、
お弁当用にもなり便利。
ソースは炒め玉ねぎのペーストに、
ケチャップ、ウスターソース、バルサミコ酢を加え煮詰める。
ちょっとレストラン風の味になりおススメ。
ミニバンズを軽くトースターで焼き、
マヨネーズにピクルスを混ぜたものを塗り、
レタスとソースを絡めたハンバーグ、チーズを乗せ挟む。
ちょっと可愛いハンバーガーの出来上がり。

もう1種類ハムと卵のサンドも作った。
後は一つ一つ食べやすいように紙に包む。
付け合わせにジャガイモをオリーブオイルで炒め
クレージーソルトで味付けしたものを添える。

酢をいつもより効かせた酢飯にショウガを和えた
おいなりさんや、
しっかり漬けにした海鮮を乗せた漬けちらし等々、
食べる場所が外、室内にもよるが、
意外と持って行き易い。

8月もあと10日。
暑い日々を楽しく過ごしたい。(m)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日