食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
312
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】きょうだい

【とこ湘Blog】きょうだい

投稿日:2021年4月2日
pistachio_sub
1+


コロナ禍で親しい人たちともなかなか会えずにいたところ、
ある友人がもうすぐ出産することになっていました。
12歳の女の子がいる彼女は、こちらの心配をよそに13年ぶりの出産だと大声で笑い、やや安心。

その一人娘に赤ちゃんが出来たとき、そのことを話すと大泣きしたとのこと。
新しい家族が出来る喜びが伝わってきて、久しぶりにいい話を聞けたなあと思っていると、
涙の理由は「このまま一人っ子が良かった」。
そんな…そんな…初めて耳にするフレーズに啞然とする私。思い切り後頭部を殴られた気分です。

一人娘は随分落ち込んだあと、数日後には普段通りに戻ったとのことでしたが、私は全然釈然としないままです。

帰宅し、我が家の息子にその話をしたところ、「みんな、そうでしょ。思っているけど、口には出さないだけだよ」と、2打目のパンチが飛んできました。ショックを隠せない私に「それが普通だと思うけど」とトドメを刺されます。

兄弟姉妹は仲良く育つだけではなく、ケンカして一方的にやられて泣いて、親に叱られてもなだめられてもまたケンカして。
飲んで~飲んで~飲まれて飲んで~という無限ループ。
子どもが初めて人間関係を学ぶ大切な教場とも言えます。
私自身は一人っ子を経験したことはなく、一度も憧れたことはありませんでしたが……。

みなさんはどうでしょうか?

二人っ子代表のピーナッツ            一人っ子代表のピスタチオ

 

(E)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日