食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
310
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】昭和と令和。最近のおもちゃはすごい

【とこ湘Blog】昭和と令和。最近のおもちゃはすごい

投稿日:2020年6月11日
S__16425021
0


こんにちは!
とこ湘ブログの箸休め担当・編集部Kです。

先日、Twitterで「#昭和生まれ」というタグが流行っていました。
それを見るのがすっごく楽しくて、「ああ!こんなのあった!」「これめっちゃ使ってた!」「これ好きだったなぁ」と懐かしみながら見ていました。
画像を勝手に使うわけにはいかないので、文章で少しだけ紹介します!

 

◆ロッテの板ガム (梅、ブルーベリー、スウィーティー、ストロベリーetc.)
→味は梅とストロベリーが好きで、ブルーベリーやスウィーティーはお口の匂いが良くなるので食べていました。あ~懐かしい!

◆機能がたくさん付いた筆箱
→私はシンプルな筆箱でしたが、クラスで何人か持ってませんでしたか?
ピッとボタンを押すと鉛筆がロケット発射するかのごとく、設置されたり、鉛筆削りが出てきたり・・・

◆キーホルダー型のなぞなぞとか図鑑的な本
→なんでかみんな持ってましたよね?みんなランドセルにつけていました!
私はまた持っておらず・・・笑

◆たまごっち
→並んで買ったなぁ。いつも私はマスクっちかおやじっち・・・涙
1度だけまめっちになった時は泣くほど嬉しかったです。

◆電子手帳
→持ってた!あんまり使ってなかったけど、持ってた!

 

他にも懐かしいものがたーくさんありましたので、ご興味のある方はぜひTwitterで「#昭和生まれ」のタグご覧になってみてください!

 

さて、冒頭の画像は私が小さい頃に遊んでいたおままごとのおもちゃなのですが。
これを見て、娘のおもちゃを見ると、本当に最近のおもちゃはすごいなぁって思います。

 

 

本当にキッチンがそのまま小さくなったような感じ。
お料理ができちゃいそうで、めちゃくちゃかわいいです!

野菜などの食品たちも、木で出来ているものを好んで購入しているのですが(ここには載せきれないほど大量です)、本当にかわいい!
昔のおもちゃとは大違いです。
(とはいえ、昔のおもちゃも味があってほっとするというか・・・好きなんですけどね笑)

 

もう1つ、これは自粛生活になってから、購入したのですが、本当にすごい!の一言。
おうちでできる「お砂遊び」!

 

 

 

 

公園に行くと必ずといっていいほどお砂場にGOする2歳娘。
おうちで「砂遊び」ができたら・・・と購入。
余っていたカラーボックス用の引き出しにドバっと入れました。

これは普通の砂とは違うんです、魔法の砂です!
お砂場の砂にお水を足すと、固まりやすくなりますよね?
常にそんな感じで、画像のようにアイスクリームにしたり、形作ることができます。
でも力を加えるとサラサラ~パラパラ~っと砂に戻る!
すごい!!

手もそこまで汚れないので、「お部屋でも遊べる砂」として販売しています。
(とはいえ部屋が砂で汚れるのは嫌なので、ベランダでやっていますが笑)
これが小さい時にあったら欲しかったな~なんて思います。

いやぁ、最近のおもちゃは本当にすごいです!

 

 

そして、毎回恒例の「家庭菜園」ですが・・・
【前回の記事はコチラ】

 

 

はい、2回目の小松菜また虫にやられました・・・
ネットもやってたのにどうして・・・涙
もう諦めます(笑)
小松菜は、おとなしくスーパーで購入するとします。

 

 

 

 

前回、ミニトマトの苗をどうするかって悩んでましたが、もらってくれる人もいなかったので・・・潔く1本抜きました。これでなんとか育てられそうです!

右の画像は、密かに育て始めていたミニトマト。
これはなんと「支柱がいらないミニトマト」ってやつなのです。
身が鈴なりになるそうで、とっても楽しみです!

そんな中ちょっと心配ごとが・・・
娘は1年以上も毎日ミニトマトを食べ続けている「ミニトマト星人」と以前お話ししましたが、ここにきてなんと・・・ミニトマトに飽き始めているようなのです。
どうかミニトマトブームが再来しますように、と祈らずにはいられない、私なのでした。

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日