食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
310
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘blog】となりの

【とこ湘blog】となりの

投稿日:2022年8月26日
toto2
4+


先日、「となりのトトロ」が金曜ロードショーで放送されました。
ジブリ作品で私の一番好きな映画です。

あまりにも有名な主題歌「さんぽ」が流れてくると「あ!これ、トトロの歌だったんだ!」と傍らで息子が驚いています。
小さい頃から歌はよく耳にしてきたけれど、知らなかったんだ。

冒頭、父親と姉妹の3人が森や畑に囲まれた田舎に引っ越して来るのですが、
(※母親が病気を患いこの近辺に入院中のため、家族ごと環境の良いところに住居を移した)

「シングルファザー?」と質問が息子から飛んできます。
一緒に観てきたつもりが、どうやら一度もしっかりと観たことがなかったらしく、記憶の相違がいろいろ。

息子はトトロがかわいい、ということだけは認知しているらしく
「トトロが主役なんでしょ? 全然出てこないじゃん」
だいぶ勘違いしています。あくまでも「となりの」だからね、引っ越してきた家族の近所にいるっていう意味の。主人公はこの姉妹だよ!

数年ぶりに腰を据えて観るトトロはかわいいのですが、なんとも言えない声色。そして、歯がこんなだったかな??

個人的には口を閉じている顔の方が安心します

 

トトロが出ずっぱりの映画かと思っていたらしく、意識はすでに携帯の画面にシフトしている息子は、時折何やら雰囲気が暗くなると「伏線?」と聞いてきます。
おそらくONEPIECEの見過ぎなのでしょう。どんなものにでも伏線があると思っているのは間違いです。

作中、トトロはこの姉妹にしか見えない存在であり、助けを求めているときに必ず出会えるようです。
続編を制作するとしたら、成長した姉はトトロが見えなくなるけれど、その子供は見えるといったストーリーになるのでしょうか。

夏休みには「スタンド・バイ・ミ」ーと「となりのトトロ」が観たくなります。奇しくも両作品「自分のそばに」という意味合いが含まれていますね。名作は何度観てもいいものです。

(E)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日