食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】あったか~い。甘酒いろいろ

【とこ湘Blog】あったか~い。甘酒いろいろ

投稿日:2020年12月9日
CB54A74C-CA98-4F03-A557-BF4CF1A0A0A5
1+


こんにちは。編集部(A)です。

 

先日購入した「甘酒」が美味しく、再現しようと思い立ち自宅でアレンジ甘酒を作ってみました。

 

材料は、田んぼで作ったもち米とスーパーマーケットで購入した米麹と水のみ。

 

もち米1合に対して3合分の水を入れて炊飯器で炊き、

その後、50~60℃くらいに冷ましてから米麹を混ぜ合わせます。(60℃以上になると麹が発酵しなくなります)

夜に仕込み、朝には発酵が完了。これで甘酒の出来上がりです。とても簡単に作れます。

 

早速、色々なものを混ぜてみました。

 

★柚の搾り汁を混ぜ合わせ、上に柚の皮を千切りにしたものをトッピングした「柚甘酒」

甘酒の甘さがスーっと消えてさっぱりとした飲み口でした。

 

★甘酒とベリーミックスをブレンダーで攪拌した「ベリー甘酒」

トロトロとしてベリーの甘酸っぱさが後味をさっぱりとしてくれます。

 

★黒豆きなこ甘酒

黒豆茶ときな粉を甘酒と一緒にブレンダーで攪拌しました。

黒糖のような味で私のお気に入りです。

 

★甘酒をコーヒーとナッツを加えてブレンダーで攪拌した「コーヒーナッツ甘酒」

砕かれたナッツがいい味を出し、香ばしい。

 

甘酒はそれ自体が甘くて美味しいのですが、他の材料を混ぜることで様々な味が楽しめます。

どれも温めて作ったのですが、飲むと体がポカポカに温まりました。

“飲む点滴”と言われている甘酒はビタミン、ミネラルが豊富で、体を動かすのに必要な9種類の必須アミノ酸も含まれている健康飲料です。

寒い冬にお試しあれ。(A)

 

 

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日