食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
314
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】なわとびチャレンジ!

【とこ湘Blog】なわとびチャレンジ!

投稿日:2020年9月9日
DC687444-0363-4677-AAE9-4332C802EC2A

まだまだ残暑が厳しい日が続きますね。

暑い時には思い切り汗をかきたい編集部Aです。

 

「なわとび」。

みなさん、一度はやったことがあるのではないでしょうか?

私も小学生の頃、体育の授業や友だちとよく遊んだのを覚えています。

卒業後は跳ぶ機会も無くなり…

うん十年の時が経ち、我が子がなわとびをするようになりました。

家の前で二重跳びの練習をしている子どもを見て、昔を思い出し跳んでみました。

 

あれ?1回も跳べない?おかしい。こんなはずじゃない…

小学生の頃は何十回も跳べていた二重跳びが跳べない~_~;

 

自分のせいか?いや違う。縄跳びの長さが合っていないからだ(子どものなので短い)と、道具のせいにした私は、早速自分用の縄跳びを入手しました。

この、「大人用のなわとび」はブログで好評だったもので、100均で売っています。

子ども用のものよりも数十センチ長く、持ち手に若干重みがあり安定感があります。

 

早速跳んでみると性能を発揮!20回近く跳ぶことができました。

やっぱり道具のせいだった(笑)という事にして、次は連続30回を目指します。

 

さて、縄跳びは気軽に体を鍛えられる優れものです。

・47種類ほどの筋肉を使う全身運動で体幹を鍛えられる。

・特に跳躍と着地時に使われる大腿四頭筋や腰の上部が鍛えられる

・つま先で跳び続けるので、ふくらはぎの引き締めにも効果が期待できる

・有酸素運動なので、脂肪燃焼・持久力アップ・心肺機能の向上につながる

跳び方によってはランニングをする以上の効果もあるようです。

 

毎日続けていけば、中年体型を改善(ダイエット)できるに違いない!

と、購入してからまだ一回しか使っていない縄跳びに大きな期待を寄せています(A)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日