食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】味噌開き

【とこ湘Blog】味噌開き

投稿日:2020年9月30日
3B4BDA4A-3FAD-4E84-9370-09C3F9A7C867
0


涼しくなったと同時に恐ろしいほどの食欲に見舞われている編集部(A)です。

 

さて、今年2月に仕込んだ手前味噌の味噌開きをしました。

いい色に発酵しています♪早速味見をしてみると、甘味があって食欲をそそる味噌の香りがし、良い塩梅に仕上がりました。

 

長男が幼稚園の頃、ママ友達と作ったことがきっかけで作り続けて早6年。

2年目からは子どもと一緒に作り、今では子どもたちが作ってくれるようになりました。

私は材料を用意するだけ。なんと楽チンなことか!

 

手前味噌づくり。子どもは粘土遊び感覚で楽しめ、食育にもなるのでお勧めです。

ということで、簡単に作り方をご紹介。

 

①一晩水にさらした大豆を指でくにゃっとつぶせるくらいまで柔らかく炊く

 

②柔らかくなった大豆を熱いうちに潰す(ジップロックに入れると散らからずに潰せます)

 

③麹と塩を混ぜ合わせる

 

④潰した大豆と③の塩麹を混ぜ合わせる(煮汁を少し入れながら柔らかさを調整する)

⑤味噌玉を作る
⑥樽に味噌玉を投げ入れる(空気を抜くため)
⑦投げ入れた味噌玉を更に押して⑥→⑦を繰り返す
樽いっばいに詰まった味噌↓
⑧表面がカビないように塩をふる&我が家では酒粕で蓋をする(表面の白いのが酒粕)
半年ちょっと床下に寝かせて発酵した味噌↓開けた瞬間に漂う味噌の香りがたまりません。
冬の寒い時期、外に出るのが億劫だな~と感じたらお家でぬくぬくしながらお試しください(A)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日