食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】夏野菜の収穫

【とこ湘Blog】夏野菜の収穫

投稿日:2020年7月22日
BCD79FCB-59CE-4E96-8FE7-770B96FC34A9
0


こんにちは。
野菜を育てることが生活の一部になっている編集部Aです。
***
春、野菜の種を蒔いてから毎週のようにお手入れに行っていた畑ですが…ここ最近は行ける時に限って雨降り。
しばらく行くことが出来ず気がかりでした。
***
晴天だった先日の日曜日。
「この機会を逃すまい」と朝から自転車をこいで自宅から4キロほど離れた畑へ向かいました。
久々の畑は、野菜の成長も楽しみでしたが、
それよりも雑草が気になります💦
刈り取っても3日すれば生えてしまうこの時期に放置したままだったので、野菜を覆い、畑を荒らしているかもしれない…
そんなことを思いながら畑に到着。
野菜と同じ背丈まで伸びていた雑草。これは大変な作業になるな💦と思っていたものの、雨上がりで土が柔らかくなっていたことも幸いし、途中で投げたしたくなることも無く、鍬や鎌で刈り取ることができました。
***
息子は収穫に精を出します。
トマト
きゅうり
赤ピーマン
柔らかオクラ を収穫。
***
頻繁に畑通い出来ず、収穫の時期を逃してしまった野菜たち。
トマトの多くは実が地面に落ちてしまい、育ちすぎたきゅうりは巨大化していました。
今年は雨の日が多いので水分を含み過ぎなのか?皮が破れてしまっている実もありました。
↑オバケきゅうり
***
秋に収穫予定の大豆と里芋も一段と成長していました。
大豆
***
里芋
***
収穫と草刈り作業終了後のすっきりした畑。
***
さっそく夕食に本日の恵みの野菜をいただきました。採れたて野菜は味が濃く、みずみずしくて美味!
そろそろ梅雨明け、毎週の収穫が楽しい季節になりそうです(A)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日