食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
312
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】手仕事の秋

【とこ湘Blog】手仕事の秋

投稿日:2020年10月21日
76748890-ADD9-4BD6-B4AB-73212079830B
2+


日が暮れるのも早くなり、夕方5時台にはお風呂を済ませて長い夜を楽しんでいる 編集部A です。

 

刺繍。上手ではないのですが…

黙々と作業できるので、何も考えたくない時にする私の趣味です。

 

約2年前。

子どもたちがサイズアウトした洋服をリユースし、つなぎ合わせて一枚の生地にしました。

その生地に「おおきな木を刺繍してみよう」と思いつき隙間時間をみつけてはチクチクと縫い続けています。

なので、季節は関係なく手仕事をしているのですが…

秋の夜は長く、リラックスできるので他の季節よりも作業が進む気がします。

刺繍糸は、家にある様々な種類の緑系の糸を使用。

中にはとことこ暮らしでも紹介している「糸工房もくもく」さんのシルク糸もあります。

画像をよーく見ると艶っぽい色をしているのがそれです。

もくもくさんの糸はシルクなので、糸を布に通すとキューっと滑っていく感覚があります。表面がツルツルしているからかな?

 

そんな糸の違いを感じながら思うがままに刺繍し続けていたら樹高が40cm超に。

まだまだ伸びていく予定です。

 

葉の中も刺繍をするので完成まで先が長い「おおきな木」でした。

 

さて、糸繋がりということで。

わたしたちのネットショッピングサイト「とことこ暮らし」では、「糸工房もくもく」さんの

「手染めシルク糸 秋の新色」の販売をしています。

手仕事好きなお客様から早速ご購入いただき嬉しいかぎりです♥

「秋の新色」を紹介をしているページもあり、色合いについても説明しているので

是非チェックしてくださいね ↓

https://note.com/tokotokogurashi/n/n293ae9f6c7e3

 

糸は「とことこ暮らし」からご購入いただけます。

一期一会の手染めシルク糸

 

秋の夜長の手仕事にぜひ(A)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日