食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
312
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】晩秋の畑だより

【とこ湘Blog】晩秋の畑だより

投稿日:2020年11月18日
IMG-2810
1+


こんにちは編集部(A)です。最近は暖かく過ごしやすい日が続いていますね。

暖かいとは言え、秋は徐々に深まり畑の野菜の様子も変化してきました。

私の畑では冬野菜の白菜とそら豆を栽培しているところです。

 

先日、春先から育てた野菜の収穫をしてきました。

成長が遅く、心配しながら育てた大豆は結構な収穫量でした。

枝葉、鞘が枯れてから収穫します。

 

 

 

枝豆は夏に収穫して食べるものだと思い込み、5月中旬に種まきをしたのですが、今更ながらに調べてみると

なんと!津久井在来大豆は「6月下旬に播種し、10月下旬から11月に収穫」とのこと(°д°)

だから実入りが遅かったのか~と納得しました。(気づくのも調べるのも遅すぎ(・・;))

この大豆は手前味噌用に使い、少し残して来年用の種にします。

 

次に、豊作だった里芋。

 

ジャガイモは不作でしたが、こちらは食べきれるのか?と思うくらい収穫できました。

しかも、ねっとりしていて美味しい!

けんちん汁・コロッケ・塩ゆでなどなど…いろんな料理にして食べていますが、減りません。

こちらも来年用に一部を種芋にしました。

穴を掘って☛藁を敷き、ネットを張ります(里芋が直接土に触れると水分で傷む原因になるので保護します)☛里芋は根っこが上になるように置き

☛その上にも藁とネットをかけて保護。☛最後に土をかけて完了です。

腐らないといいのですが(^_^;)

 

こうして育てた野菜が来年にも続いていく。これも畑の楽しみの一つです。

野菜を撮り終えた畝は…栄養ある土作りを作るべく「堆肥づくり」に挑戦しようと思っています。(A)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日