食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
314
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】水引で幸運を

【とこ湘Blog】水引で幸運を

投稿日:2021年1月6日
66A2FE4F-9CF4-4D36-BD2E-11EFC5C07EAF
0


本日が仕事始めの編集部(A)です。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

年末年始。息子たちは習い事で忙しくしていたのですが、私と娘はのんび〜り過ごしました。
のんび〜り時間があり過ぎて、娘は「暇」になってしまったようです💦
「お母さん、遊ぼうよ~」と何度も誘うので仕方なく遊ぶことに。

何かネタはないかと探していると…ラッピングをほどいた麻紐を発見!&閃く!
「正月飾り用の水引を作ってみよう!」



祝儀袋にも結ばれる縁起物と言われる飾り紐「水引」。
水引は未開封であるという封印の意味や魔よけ厄除け、人と人を結び付けるという縁結びの意味があるそうです。

結び方も様々あるようですが、今回は初心者向けの「あわじ結び」と「梅結び」に挑戦。

 

「あわじ結び」
結んだ水引の両端を引っ張るとほどけることなくより強く結ばれるので縁結びの意味があるそうです。

「梅結び」
梅の花は、厳しい冬を乗り越えて春に先駆けて咲く花として、運命向上の意味があるそうです。

作ってみると簡単にできるし、結ぶ素材や本数、色を変えてみるととっても可愛い♡
2人で沢山つくりました。

娘は梅結びにも挑戦!

 

せっかく沢山つくったので、並べてみたり、お手製しめ縄にも飾ってみたり。

水引は形が可愛いのでアクセサリーとしても売られているようですね。

 

お気に入りの水引をフォトスタンドに入れて玄関に飾りました。

幸運が舞い降りてくる一年になることを願って。(A)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日