食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】保護犬/譲渡会

【とこ湘Blog】保護犬/譲渡会

投稿日:2022年10月31日
IMG_6877
2+


朝から爽やかに晴れ渡り日射しが心地良い。

毎朝夕の犬の散歩も足取りが軽く感じられる。

この時間が大好きだ。

遠くに聞こえる鳥の声や、キラキラ輝く海。

時々引っ張られながら犬と歩く散歩道は、

心を落ち着かせる大事な時間。

毎日すれ違うワンちゃん達。

『保護犬なのよ!』とおっしゃる方も増えている。

最近はテレビでも多く保護犬等の番組を放送している。

先日も保護している様子が流れていた。

ゲージの奥から一歩も動かず、

餌も水も飲もうとしない。

それでも少しずつ時間をかけスタッフとの信頼関係を築いていく。

 

今日初めて保護活動をしている方にご縁がありお会いした。

そのホームにいたのは4頭の女の子の中型犬。

みんな大人しく、じっと新参者の私を直視していた。

警戒心がまだ強いようだ。

この4頭は野犬だったそうだ。

それでも目は穏やかで愛くるしい。

人と触れ合うことのなかった野犬が、

このように穏やかな眼差しになったのには、

多くの苦労があったことだろう。

 

広島県内の殺処分対象の犬を引き取り保護したのが始まりだったという。

それから約7年。

行き場のない犬たちを7000頭以上助けてきたそうだ。

今日お邪魔したのは湘南の譲渡センター。

もちろん簡単に里親が見つかるわけではない。

そして簡単に里親になれるわけではない。

犬も人間も両想いで家族になれたら…。

保護した全ての犬がそれぞれの幸せに巡り合うことが出来たら…。

とことこ湘南の『Shonan Dog Field』さん。

11月20日(日)10時から譲渡会が開催される。

里親希望でなくても多くの方々にいらしていただき、

「日本の殺処分ゼロ」の夢の輪が広がることを心から願っている。(m)

 

Shonan Dog Field – とことこ湘南 (shonan-sh.jp)

 

 

 

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日