食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
312
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】お気に入りの場所

【とこ湘Blog】お気に入りの場所

投稿日:2020年10月26日
3293E527-5859-4BA4-BA8B-D530D03AC729
1+


毎朝夕、犬と一緒に散歩する海が私のお気に入りの場所である。

江ノ島の脇から登る朝日が日毎に変わり、何度見ても新鮮だ。
また遠くに富士山を眺めながら見る夕日も格別である。
そしてもう一つ、お気に入りの場所がある。
緑豊かな、お手入れの行き届いた庭を楽しみながら歩いていくと、
翼を広げているような屋根が特徴の白い建物が見えてくる。
茅ヶ崎市美術館。
「ヴィンテージアロハシャツの魅力」の展覧会があり、久しぶりに美術館を訪れた。
茅ヶ崎市とホノルルとの姉妹都市締結5周年を記念しての展覧会だ。
アロハシャツの柄から当時の歴史や日本との深い関係が伝わってくる。
貴重なアロハを目にし、ハワイに行きたい気持ちが高まってくる。
美術館を出て右側に歩いていくと
松籟庵の冠木門が見えてくる。
高砂緑地の一角にある茶室だ。
日本庭園には池や三重塔があり小道を歩くことができる。
昨年3月に訪れた際はちょうど梅が見頃で咲き誇っていた。
お雛様が茶室の入り口付近に展示されおり、思わず足を留め見入ってしまったのを思い出した。
四季折々楽しめるこの場所は、
ちょっと一息、
リフレッシュ、
心を落ち着かせてくれるお気に入りの場所だ。(m)
茅ヶ崎市美術館http://www.chigasaki-museum.jp/exhi/2020-0912-1108/

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日