食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】これは‥?もしかして‥

【とこ湘Blog】これは‥?もしかして‥

投稿日:2020年11月16日
C7CA3F92-7164-43E5-A634-217EEE8A1457
0


夏の暑さに負け、

庭の手入れをすっかりサボってしまった。

草は伸びに伸び、
そして枯れ果て無惨な庭と化していた。
もともとは松林だった我が家。
その名残が随所にあるが、
50年以上前に切り倒し、
サラサラした砂地に家が建っている。
なかなか育たなかった芝生も
数年前から茂るようになってきた。
が、その芝生が雑草で荒れ果ててしまった。
ようやく暑さが暖かさとなり、
蚊も少なくなった今日この頃。
意を決して庭掃除を始めた。
乾燥もしているからか、
意外にも簡単に草が抜ける。
夏場は少し大きな蟻も多く見られたが、
すっかり冬支度に入っているのか姿がない。
順調に草むしりは進んでいた。
ん?
これは‥?
もしかして‥
草の中に隠れていて全く気づかなかったが、
10cm四方に広がっている
動物の糞らしきものを2ヶ所発見。
犬でも猫のものでもない。
北海道で散策した時に、
赤茶色の実のようなものが
土にまみれているのを見つけ、
ガイドの方が「タヌキの糞」
と言っていたのを思い出した。
確かにこの辺りにもタヌキ?が
出没する話を聞いたことがある。
残念ながら私は見ていない。
私が見たことがあるのはハクビシン。
ん?
もしやハクビシン⁈
数年前に庭を横切っていくハクビシンを
目撃したことがある。
いつもお世話になっている庭師の方に
画像を見てもらった。
回答は「ハクビシンかも!」との事。
住宅の屋根裏を寝床にしていることもあり、
今では多くの被害が報告されているようだ。
この糞がハクビシンだとしたら、庭を通りそのついでの置き土産だけなので、
今のところ被害は受けていない。
一番の反省は庭の手入れを怠っていた事。
それに尽きる。
鷺に、モグラ、四十雀、ハクビシン‥。
次は何が来るのだろ‥。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日