食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
314
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】モグラの大暴走

【とこ湘Blog】モグラの大暴走

投稿日:2020年12月7日
ABE03304-B5D9-49AA-BAFA-EAB80473C596
1+


以前モグラの出現の話をさせていただいたが、

最近更に大暴走している。
決して綺麗な庭ではなかったが、
今や芝生の影は薄らとしてしまった。
庭中、砂山だらけ。
ボコボコと至る所にモグラの通った跡が出来ている。
きっと1匹ではなく、
地下にしっかりとした地図を描き、
家族が住んでいるのだろうと想像してしまう。
調べてみると、
モグラは地中10cmぐらいのところに住んでいるらしい。
地中には生活に伴うトンネルが迷路のように張り巡らしているとの事。
本道と支道があり、見分け方はモグラ塚(盛り上がっている土山)を取り除き壁のような部分をつついてみる。
土が柔らかければ本道の可能性が高いそうだ。
数日経ってまた新しい土が盛り上がっていれば、もぐらが付近にいるらしい。
早速モグラ塚を取り除き土をつついてみたが、
今ひとつ柔らかいのか硬いのか分かり辛い。
ただ数日待たずに夕方には新しいモグラ塚が出来ている。
確実に付近にいるようだ。
犬の散歩で近くのゴルフ場のパーキング辺りを通ると、
少し丘になっているところがあるのだが、
植林でもするかのように均等にモグラ塚が出来ていた。
近くにいらしたスタッフの方曰く、
コースにもモグラ塚が幾つか出来ているそうだ。
昔からこんなにモグラ被害があっただろうか。
少なくとも我が家は今年が初めてだ。
最近緑地だったところが開発され土が掘りか返され整地となった。
そこに住んでいたカラスたちはどこに行ったのか。
地上だけでなく、地中も穏やかではなさそうだ。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日