食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】梅雨の楽しみ方~2021

【とこ湘Blog】梅雨の楽しみ方~2021

投稿日:2021年6月28日
B2B91064-D73D-46AC-948E-11115265EB0C
1+


梅雨の晴れ間。

今日は朝から大物の洗濯を
3回も回してしまった。
梅雨というと、
何日もしとしとと雨が降っていたが、
ここ数年降り方が変わってきている。
晴れ間も多く、
雨は確かに降るが
スコールのような雨が降ったりと、
天候の変化が激しいように思う。
温暖化の影響なのか‥。
梅雨は苦手。
ムシムシとした空気が
やはり苦手である。
そんな梅雨時期の気分を上げる方法。
ハーブボールをキッチンに置く。
決してオシャレなものではない。
庭から
紫蘇の葉、
ローズマリー、
ミントを取ってきて、
ボールに入れ水を張っただけ。
水に浮かぶグリーンは心が和む。
昨年の【とこ湘Blog】梅雨の楽しみ方で
『梅ジュース』を紹介したが、
今回は『ジンジャーエール🍹』。
新生姜をスライスして、
三温糖と水で煮るだけで
ジンジャーシロップの出来上がり。
密閉容器に入れて
冷蔵庫で保管しておくと、
いつでもお好みの濃さの
シンジャーエールが楽しめる。
このシロップはお肉の下味にも
活用出来る。
シロップと酒、醤油の中に
肉を漬けておくだけ。
柔らかくなり美味しい調味料だ。
今日は少し多めにシロップを入れ、
炭酸と割りミントを浮かべて
爽やかなジンジャーエールの出来上がり。
湿度が高く蒸し暑い梅雨時期に、
生姜のピリッと効いた
ジンジャーエールを飲む。
爽快感が少し味わえる気がする。
日中ハーブボールを楽しんだら、
そのハーブで夕食作り。
紫蘇の葉は醤油漬け、
ローズマリーはポークソテーに。
☂️☂️
また雨が降り出してきた。
梅雨真っ只中。
心豊かに過ごしていきたい。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日