食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】キルト完成!

【とこ湘Blog】キルト完成!

投稿日:2021年8月23日
147B86E7-A0BC-4F43-8A69-E2D646596D3A
3+


先週辺りから少しずつ秋の気配を

感じるようになった。

まだまだ日中は茹だるような暑さだが、
朝晩に流れる風が澄んでいて心地良い。
梅雨入り頃の投稿に
「自分の時間」と題して最後の方に
キルト作りをスタートしたことを載せた。
大昔、キャッシー中島さんに
Hawaiian quiltを習っていた。
とっても明るいお人柄で、
いつも笑顔で優しく、
楽しい時間を過ごした思い出がある。
私の知っているHawaiianは、
自分だけでなく皆がhappyになるように、
独り占めでなく皆で分けるような、
懐の大きい優しい方が多い。
キャッシー中島さんも同じで、
自由な発想と共有が印象に残っている。
基本的な縫い方や
カットの仕方等を教えていただき、
後は本や辞典を観て古い作品を学んだ。
額に入れ飾る物も幾つか作ったが、
普段使いのキルトに魅せられた。
ラグ使いにしたり、
くたびれてきたらビーチマットに、
更にボロボロになってきたら、
車の荷物置きのクロスに…と、
長〜く使っている。
今回は出産のお祝いとしてベビーマットを制作した。
ディズニーが大好きな甥っ子家族へのプレゼント。
Hawaiian quiltではないので、
布のカットは、
適当な2種の大きさのミッキーの型紙を作り、
適当に配置し、
適当に重ねデザインした。
息子の幼稚園グッズ等を
作った布の余りも利用してみた。
縫いながら幼かった頃の息子を思い出したり…。
約3ヶ月かかってやっと完成‼️
自分の時間作りは、
時間がせっかく出来ても
すぐソファーに座りグタグタしてしまう。
パッと切り替えてやりたい事に取り組めたら…、
キルトも3ヶ月近くもかからず
完成していた事だろう。
家にいる時間が増えても、
家で好きなことが出来る時間は
なかなか増えないのが現状。
それでも自分らしく
ゆっくり自分の時間を
楽しんでいこうと思う。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日