食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】実りの春⁈

【とこ湘Blog】実りの春⁈

投稿日:2022年4月25日
3761274E-B24C-45CA-BE7B-E12C1D983F45
4+


昨日は午前中は曇り、午後から雨。
平日なかなか忙しく庭の掃除が出来なかったが、
昨日の日曜日は久しぶりに朝から予定がなく、
ずっと気になっていた
家の入り口辺りの掃除をした。
昨年11月に植えたビオラが今も花を咲かせている。
少しずつ咲いては枯れ、
交代で別の花…と、咲き続いている。
庭に大きな楠木があり、
その落ち葉がいつもビオラのところに
溜まっていく。
もしかしたら冬は、
その落ち葉がマフラー代わりとなり
土が暖かく良い効果だったのかも…。
と、勝手にプラスに思い自分を正当化してしまう。
今日は雨が降ってるから…、
晴れてるけどまだ葉っぱが乾いてないから…。
いろんな理由をつけ掃除をサボっていた。
気合いを入れ、
軍手にゴミ袋、箒にちりとりと準備完了。
雨が降り出す前にと、焦り気味に履き始めた。
草も多く取りながらに作業。
落ち葉をサッと勢い良く履くと、
ダンゴムシが一斉に散らばって行った。
とっても慌てている様子がわかり、
虫嫌いの私も思わず笑ってしまった。
ブロックの隙間に入ろうとしたが、
貫通してなくて逆戻りしたり、
慌てすぎてひっくり返ったりと大騒ぎ。
ゆったりとしたダンゴムシの生活を
脅かしてしまった。
パラパラッと雨が降り出してきた。
何とかビオラ部分の掃除が終わりスッキリとした。
桜の木もいつの間にか葉が生茂り緑が濃くなった。
よく見るとさくらんぼが出来ている。
食用ではないがしっかりと実っていた。
ユスラウメは少し赤くなり始めていた。
6月には宝石のような真っ赤な実になる。
甘酸っぱい爽やかな味が待ち遠しい。
もう一つ驚いたのが梅の木。
カメレオンやイグアナのように、
色を同じにして隠れていた多くの実。
たわわに実っている。
昨年は不作だったが今年は多く収穫出来そうだ。
また梅ジュースを作りたい。
年度が変わり
バタバタとした日々が続いていたが、
やっと一呼吸出来た気がする。
草木のお陰だ。(m)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日