食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】チキンライス/オムライス

【とこ湘Blog】チキンライス/オムライス

投稿日:2023年2月6日
IMG_8409
1+


暦通り立春から春の香りがちらほら聞こえてくるようになった。

川津桜や梅の情報がニュースでも取り上げられていた。

湘南も時々風が強いこともあるが、

日中のポカポカした陽気がたまらなく眠気を誘う。

今朝も美しい朝の景色を見ることができた。

さて、余りご飯をいつも冷凍しているが、

少し溜まってくると作るのがオムライスの元のチキンライス。

チキンライスまで作って冷凍しておくととっても便利。

材料はいたってシンプルに、

鶏肉と玉ねぎ、ピーマン。

 

あと写真に入れ忘れtがニンニク1片。

フライパンに大1の油とニンニクと玉ねぎの粗みじんを入れ、

ニンニクの香りが立ってきたら、

小さく切った鶏肉を入れ、次にピーマンも入れる。

軽く塩コショウを振り入れ、

鶏肉に火が通ったら解凍したご飯を入れ炒める。

鶏ガラスープの粉末少々と、

トマトケチャップと中濃ソースを少し入れ炒める。

チキンライスの出来上がり。

卵2個を溶いてフライパンに流し入れ、

後はチキンライスを入れて…。

ちょっと卵が破けても、

上からケチャップで隠せば大丈夫。

昔ながらのオムライスの出来上がり。

このチキンライスにホワイトソースをかけチーズを乗せて焼けば、

チキンドリアに変身!

 

今日も『腹減った!何かない?』の声が。

やはり一日を通してキッチンにいる時間は長いようだ。(m)

 

 

 

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日