食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】書道教室

【とこ湘Blog】書道教室

投稿日:2023年3月20日
IMG_8889
1+


一雨ごとに季節が進み、桜の便りも多く届くこのごろ。

朝も爽やかな青空が広がり、不思議とエネルギーが湧いてくる。

 

昨年の10月ごろから始めた書道教室。

無理なく良い息抜きとなり楽しく通っている。

小学2年から6年まで近所の書道教室に通っていた。

教室に着くと正座をし、長い時間かけて墨をすった。

余白なく真っ黒になるまで何度も同じ半紙で練習した。

足が痺れて立てなくなった思い出もある。

当時、あまり楽しいとは思っていなかったが、

それでも周1回通い続けていた。

あれから長い年月が経ち…。

またこの歳で書道を始めた。

今回始めた理由は、

自分の名前を上手に書けるようになりたいと思ったから。

偶然見つけた書道教室。

2名のご近所ママが私と同じ時間帯で通っている。

筆の持ち方や力の入れ具合は不思議と何となく覚えていた。

名前を上手に書けるようになりたかったので、

最初は小筆の練習をしていた。

人生経験豊富でいらっしゃる先生のお話が面白く、

練習そっちのけで聞き入ってしまうこともしばしば。

この教室は子供だけでなく、

大人にとっての寺子屋でもあるように思う。

 

 

ご近所ママたちを見ていると、

だんだん大きな字も書きたくなってきた。

先生曰く、

「大きい字を上手に書ければ小さい字も書ける!」とのこと。

何十年振りかに持った大筆。

やはり気持ちが良い。

好きな課題を自分で選び、

書きたいものを書く。

無理なく心の動くままに続けていきたい。(m)

 

書道・着付け 千蕙書院 – とことこ湘南 (shonan-sh.jp)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日