食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】こどもの日

【とこ湘Blog】こどもの日

投稿日:2023年5月1日
IMG_2921
3+


散歩に海まで出ると、

ゴールデンウィークだからか賑やかさが増していた。

初夏の香りが漂う5月。

庭の楠木も緑が色濃くなり茂り始めている。

 

5日はこどもの日。

子供の成長を祝う日と思っていたが、

先日TVを観ていると「母の日」でもあると言っていた。

調べてみると国民の祝日に関する法律には、

「こどもの人格を重んじ、

こどもの幸福をはかるとともに、

母に感謝する」と記されている。

そもそも、

こどもの日である5月5日は「端午の節句」。

昔は季節の変わり目の厄除け行事だった。

軒に菖蒲をさしたり、

菖蒲をお酒に入れて飲んだりしていたそうだ。

その菖蒲が「尚武」や「勝負」と、

験担ぎから体の強い男子になるよう、

また健やかに育つようにと男子の節句となっていったようだ。

そして健康な男子を産むには、

母親が健康であるようにと願う日となった。

柏餅この日に食べるのも意味がある。

新芽が出るまで古い葉が落ちない柏の葉。

こどもが生まれるまで親は死なないという意味を込め、

柏餅が食べられるようになっていった。

こどもの日が母にもスポットが当たっていたことを知ると、

なんだか嬉しくなってしまう。

 

奈良時代から続く「端午の節句」の伝統行事と、

戦後に定められた「こどもの日」。

5月5日には男女問わずみんなの成長を祝い、

「お母さんありがとう!」の意を唱える大切な日。

このゴールデンウィークが皆様にとって、

素敵な週となりますように!(m)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日