食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】はじめての館内アナウンス

【とこ湘Blog】はじめての館内アナウンス

投稿日:2023年4月22日
school_housouiin_girl
2+


こんにちは!
少し前になるのですが、人生で初めての体験(失態)をしました。
編集部Tです。

久しぶりに東京・中野に降り立ちました。
目的は中野ブロードウェイです。
コロナに入ってから行っていないので3年?4年ぶり位かもしれません。

中野ブロードウェイは、様々なジャンルのさらにその中でも細かく分類され深掘りされたコアなお店がずらりと並んでいるところです。
漫画やアニメが多いですが、昔なつかしいおもちゃなど、新しいものと言うよりは、もう手に入りにくくなった昔のもの、レアなもの、の宝庫です。

オタクでもマニアでもない、浅い人間の私が何をしに中野ブロードウェイに行ったかというと、面白い本屋さんがあるんです。
一般には販売されていない、ネット上に公開していたり、自費出版だったり、いわゆるコミックマーケット的な場所で販売などしている小説や写真集、随筆等が置いてありなかなか楽しいです。

そんな中野ブロードウェイを散策していると、館内アナウンスが聞こえてきました。
「お客様のお呼び出しを申し上げます。T様T様、管理事務所までお越しください」
「・・・・ん?・・・私?・・・なんで?」
館内アナウンスでの呼び出しは生まれて初めてです。
一緒に行った友人は隣におりますし、迷子ではない。
何も購入していないし、身分を晒すような行動はしていないはず。
解せないながらもひとまず管理事務所へ。

えー、すみません。
財布を落としてました(TOT)
管理事務所来るまで全く気づかず、
心の片隅で「え、サプライズ?」とか思ってた私を消したい。
拾ってくださった方本当に感謝しかなく、猛烈に反省。
※ちなみに財布を落としたのは初めてではありません(-_-;)
やれやれな出来事でした。
まあ、館内アナウンスで良いことってあまりないですよね。

余談ですが、別のお店で、茅ヶ崎にかつてあった結核療養所「南湖院」の絵葉書セットを発見。

南湖院

とことこ湘南の前身、タウン紙「ふれあい朝日」時代に、歴史のコラムで書かせていただいたこともあり、貴重な絵葉書に歓喜。
茅ヶ崎在住の方でも、全部そろっているのを持っている人は少ないはず・・・。
8,800円はちょっと安いような気もします。

(T)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日