食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
312
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】円滑なコミュニケーション

【とこ湘Blog】円滑なコミュニケーション

投稿日:2021年4月23日
attention_0422
2+


4月も下旬になりましたが、新入生や新社員の皆さま、初対面の人との挨拶や交渉は緊張の連続ではないでしょうか。
先日、ある報道番組で日本人の60%以上が初対面の会話が苦手、というアンケート結果を見ました。
反対に40%くらいは得意であるということが驚きです。

番組内では、状況に応じた交渉術や話し方の技術をレクチャーしていました。
人付き合いを円滑にするためのトーク、新入社員ではない私でも知りたい!

下記2つのパターン、どんな風に注意すれば角が立たず、自分の言いたいことも伝わるでしょうか? という問題が出ました。

①カフェでテレワーク会議中の男性(ヘッドフォン着用中)。大声で迷惑。
②図書館でおしゃべりに高じる制服姿の高校生2名。

こんな状況で私が注意に行くなんてことはないので、いいまったくもっていいフレーズなんて浮かびません。
もし、注意しに行こうと思ってもドキドキが止まらないだろうし、無視される可能性もあり、逆切れされる恐れも否めません。ううーん、困った。

正解は
①「会社の情報が丸聞こえになってますよ」
②「学校に通報する人もいるから気を付けてね」

なるほど、なるほど。やんわりと注意しつつ、相手に自責の念も感じさせられますね。
コミュニケーションが上手な人は、どんなパターンでも柔軟に話が出来るのだろうなと思います。円滑なコミュニケーションを取れることがうらやましい。

そういえば、マクドナルドでアルバイトをしていた友人がテイクアウトのお客さまに「スマイルください」と言われて、にっこり笑って紙袋に顔を入れる仕草をしたそうです。こんな風に機転の利くコミュニケーションをしてみたいものです。
「マック、みっけ!」っていうものまねだったら出来るのに。

(E)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日