食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】動物園でもソーシャルディスタンス

【とこ湘Blog】動物園でもソーシャルディスタンス

投稿日:2020年8月27日
S__19226700
0


こんにちは!
とにもかくにも夏が苦手☆だって冬は着込めばいいけど、夏は脱いでも暑いじゃん!なタイプの「とこ湘ブログの箸休め担当」編集部Kです!
やーっと少しずつ涼しくなってきたかな?と一瞬思いましたが、まだまだ残暑は厳しそうですね。
毎年「夏を楽しみたい!」という気持ちはあるのですが、結局涼しくなるのが待ち遠しくなってしまいます。

 

今年の夏はどこにも行けないかなぁ~と思ってましたが、先日「動物園なら外だし、行けるのでは!?」と突然思い立って行ってきました。

「野毛山動物園」へ!
当日もんのすごく暑かったことや、コロナの影響もあってか、とても空いていました。
そして、モルモットなどの小動物が抱っこできる「ふれあいコーナー」は、休止中。
基本的に見て回るだけなので、人と距離が取れているときは、適宜マスクを外すことができて良かったです。

久しぶりのお出かけに2歳娘は大歓喜!!

「ワニしゃんこわいねぇ」
と言いながらも、恐る恐る覗き込んだり・・・。

「ライオンしゃんこわぁーい。娘(自分の名前)食べられちゃうよぉー」
「キリンしゃんおおきいねぇ!」
「ペンペンおみじゅ(お水)のなかにいるねぇ。どうしておみじゅのなかにいるの?」
「カメしゃんかわいい!なんでかわいいの?」

いつもおしゃべりな娘ですが、その日は「こんなに喋って喉おかしくならないか?」という位、ずーーっとおしゃべりしていました!

 

そんな中、私がちょっと感動したのは以下のこの画像↓↓

 

 

 

ガラスの反射で少し見にくいのですが、至るところにこのような張り紙がありました。
コロナが流行りだしてからよく聞く「感染予防のための距離1.5m」。
ソーシャルディスタンス!!!

人と保つべき距離が「動物〇頭分」と、わかりやすくイラストで表記されていました。
正直ピンと来ないものもありましたが・・・笑、発想がおもしろくて、この張り紙を見つけると、なんだかわくわくしてしまいました。
と、同時に「そうだ!距離とらないと!」と思い出させてくれるのもありがたいです。

 

 

そして私が最も印象に残っているのはこちらのクマさん。
座り込んでゼェゼェハァハァ・・・おいおい大丈夫か?と心配になってしまいました。
本当にものすごい暑さだし、動物たちもしんどいよなぁ。
今日もゼェゼェしてるのかなぁと、とても心配です。

やっぱり早く涼しくなって欲しいものです(結局そこ)

 

帰り際、娘に「これが欲しい!」とねだられてキリンさんのぬいぐるみを購入。
「キリンさんも買ったし、抱っこして帰ろうねぇ」
と動物園を出た瞬間

「いやーーーー!!!!!どうぶちゅえんにもどる!!」
と大泣きの娘。

確かに、チンパンジーのところで
「アイアイ(娘は猿全般アイアイと呼びます)かわいいねぇ(*´∀`*)」
といつまで経っても動かなかったし、よっぽど動物園楽しかったんだなぁと、困りながらもほっこりしました。

 

帰ってから

「何が1番好きだった?(ぬいぐるみも買ったしキリンさんかな?それともお猿さんかな?^-^)」

と娘に聞いたところ

「うーんとね、しまうまさん!!!!」

とのこと。

 

え、ええーーーー!??
しまうまなんて、今日1度も発してないじゃん!(しまうまごめん)
キリンの陰にいたやつじゃん!
2歳児の発言に驚かされながらも、たまの息抜きは必要だなぁと実感した1日でした!

 

※今回も【今週の家庭菜園】はお休みです。次回をお楽しみに☆

 

(K)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日