食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
314
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】クセが強め??

【とこ湘Blog】クセが強め??

投稿日:2020年9月10日
S__19660830

こんにちは!
木曜日と言えばこの人! 「とこ湘ブログの箸休め担当」編集部Kです!
今日は誰の得にもならない話なので、ものすごい暇な人か、なんか緊張していて気持ちを落ち付けたい人か、私のものすごいファンの人だけ読んでくれたらと思います。

 

家で過ごす時間が増え、大手ファッションチェーン店でも
「テレワークにオススメの服!」
「おうちで過ごしやすい服!」
などのキャッチを見かけることが多くなってきました。

昔こんな言葉がありました(今もあるのかな?)

「おしゃれは我慢」

そう、寒い日にミニスカートとか、まさに

「おしゃれは我慢」

ですよねぇ~~。

ですが今は、機能性を兼ね備えたおしゃれな服が増えてきている気がします。

私のお洋服を選ぶポイントがいくつかあって、「おしゃれは我慢」とは真逆であります。

 

①着心地が良い素材
→基本的に綿素材が大好きなので、綿100%のものを選びがちです。しかしレーヨンも嫌いじゃないです。シャツはポリエステルとかも着ますし、冬場はアクリル100%とかも希に着ますので、ものすごいこだわりはないです。とにかく着心地、肌触り重視です。

②流行り廃りないデザイン
→とか言いながら、この夏はオーバーサイズのTシャツばかり着ていますが、目立って「それ今年流行ってるよね~」なデザインのものはものすごく心を動かされない限り買いません。
なので、私のクロゼットには数年選手(しかも5年以上笑)が多くいます。

③ノンストレスな着心地
→①とかぶりそうですが、こちらはサイズ感の話ですね。ウエストがきつかったり、動きにくいお洋服は絶対に買いません。特にワイドパンツ以外のパンツは、ポリウレタン2%以下のものは買いません。
もちろんモノによりますが、ポリウレタン2%だと基本的に伸びが悪いです。

④体型をしっかりカバーしてくれるデザイン
→私は上半身ががっちりしている(と思う)タイプで、特に二の腕は出せないので、真夏でも4~5分袖くらいじゃないと着ません。
暑くてもノースリーブなんて絶対に着ません!
(あ、季節逆だけど「オシャレは我慢」してるじゃん)

※個人の感想です(笑)

 

 

とまぁ、こんな感じですね!

実はわたし、アパレル販売や、ファッション系の企画デザインをやっていた経験があるのですが・・・
当時は接客で

「ウェストゴムは楽ちんなんですけど、慣れちゃうと自分に甘くなっちゃうんですよねぇ。ウェストサイズが決まっているパンツを履くと、自分の体型維持に敏感になるので、それもオススメですよ~(^-^)」

なんて言ってました。今やウェストゴムしか着なくなったので、ちょっと笑えます。
しかも別にオシャレでもないので、過去の経歴伏せがちです(笑)

 

そんでもって買い方のクセが強めです!

気に入ったもので個性がそれほど強くないものは“イロチ買い”します。
上記の条件を満たし、更に「洗濯でそれほど劣化しないもの」は、絶対に買います。

というわけで、うちにどの位イロチ買いしたものがあるんだろう・・・と色々引っ張り出してみました。

じゃじゃ~~~ん

カットソーにカーディガン、ニット、ジョガーパンツなど。
まだまだたくさんありますが、あまりにも写真映えしないのと、季節柄しまいこんでいるものもあるので、自粛しております。

ちなみにデニムはイロチ買い定番商品です。
黒、インディゴ、ウォッシュブルーなど、グラデーションで買うことが多いので、同じ種類のものがとても多いです。
(しかも自粛中に断捨離~~~と、パンツの本数を数えてみたら100本以上は余裕でありました・・・。でも常用しているのは数本・・・笑)

 

これは普通なのでしょうか?
友達に話すと、「ここまでイロチ買いする人は見たことない」と言われたので、クセが強めなんじゃないかと思いました。

このイロチ買いばかりしていること・・・
果たして編集部のみんなは気づいているのだろうか?
そもそも最近は楽さを求めすぎて、似たような服ばかり着ているから、気づくはずもないでしょう。

さて、もうそろそろ現在開催中の「楽天スーパーセール」で購入した、イロチ買いのパンツが2本届きます。
あまりにも履き心地がよく、現在ヘビロテしているパンツなのですが、安くなるのを虎視眈々と待っていました(笑)
楽しみだなぁ~。

 

※特にオチもありません。暇を潰せたり、気持ちが落ち着けたのなら幸いです。
※今回も【今週の家庭菜園】はお休みです。次回をお楽しみに☆

 

(K)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日