食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
321
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】抱っこ紐4本、使い比べました

【とこ湘Blog】抱っこ紐4本、使い比べました

投稿日:2020年11月26日
S__22192161
3+


こんにちは。最近購入した電動歯ブラシで歯を磨くとき、「ブイーーーン」と動かしながらも、ついつい手がシャカシャカ動いてしまう編集部Kです!

 

さて、サムネの写真ですが、抱っこ紐です。
うちは現在、娘が1人ですが、なんと抱っこひもは4つ持っています
以前、その話を編集長Tさんにしたところ
「え??4つ!?笑 買いすぎでしょ!子ども1人だよね??」
と言われましたね。

 

お金に余裕があるのなら、さらに買いたかった抱っこ紐があと3つ、おんぶひもが1つありましたけど、我慢した私は偉いと思っています。
抱っこ紐って見れば見るほど欲しくなるんですよ。不思議です。抱っこ紐大好き。

せっかくなので(!?)今日は購入した抱っこひもを、ご紹介させていただこうと思います。



 

①ベビービョルン ベビーキャリア オリジナル スピリット ブラックダイアモンド(サムネ写真の左側)

こちらは首すわり前、生後1ヶ月&3,500g以上から使用できるタイプ!
なので、1ヶ月検診の時に初めて使用してみました。
写真は1ヶ月検診の後、西松屋に行ったときのものです。
こんな写真で申し訳ないのですが、なんと抱っこ紐を使っている写真がほとんどなく・・・(涙)

この西松屋の1枚のみ・・・!!!

多分7,000円~8,000円くらいでしたが、安売りしてる時に購入したので、もう少しお手ごろ価格で手に入れました。

首がすわる4ヶ月頃まではヘビロテしました。
こちらの抱っこ紐の特徴としては、

●とにかく装着が簡単。慣れたら5秒で抱っこできる
●首の安定感ハンパない
●赤ちゃんを前向きにさせて抱っこもできる(首すわってから)
●上からコート着てもかさばらない
●肩で抱っこするタイプなので、重たくなってくるとちょっとキツイ
●抱っこ紐に入っている娘がかわいい

これは本当に買ってよかった! 大好きな抱っこひもです(^-^)

 

②エルゴベビー ベビーキャリア(サムネ写真の右側)

こちらは、かの有名なエルゴ!
Leeコラボの抱っこ紐です。どうしてもこれが欲しくて、他の抱っこ紐はろくに見ずに購入。
2万ちょっとのところ、こちらもお安くなってるのを狙って購入。
首が完全にすわってから使用できます。

またもやこんな写真で申し訳ございません。
エルゴ装着の写真もほとんどありませんでした。
某ショッピングモールのエスカレーターの中ですね。
なんでこの写真を撮ったのか、何も覚えていません(笑)

エルゴの特徴としては・・・

●さすがエルゴ、安定感ハンパない
●腰と肩に分散されるので疲れにくい
●かわいい
●とにかくかわいい
●ちょっとかさばる
●でもかわいい

こんな感じです。
こちらも買ってよかったです!
1番使ったのがエルゴの抱っこ紐だと思います。

 

③BABY&Me ベビーアンドミー ヒップシートキャリア

 

こちらは番外編!
ヒップシートという、腰の部分に台座?のようなものがある抱っこ紐。
これは、抱っこ紐としても使用できるし、上部分を外してウエストポーチみたいな形になり、子どもをただ抱っこする時にも使えるスグレモノ。

右の写真は、産休中に「とことこマルシェ」にお邪魔した時のもの。
ハロウィンだったので、魔女の宅急便のキキの仮装をしています。

多分2万円くらいだけど、実は購入したのではなく、某キャンペーンで当選しました!ラッキー
基本的に主人用として使っていました。

ヒップシートが後々大活躍!
1歳で歩き出してから、「歩きたい!」「やっぱり抱っこ!」「やっぱ歩く!」みたいな時期に大活躍。
1歳過ぎた頃から、既に大きめガールだったので、ふつうに抱っこするのが大変でした。
これは持っててよかったです~♪

特徴は・・・

●基本は腰で支えるので、楽チン
●前向き抱っこができるので、水族館や動物園などに遊びに行く時にとても良い
●娘のお腹部分の布がファスナーで外せて中がメッシュになっているので、暑い時に良い
●ヒップシート最高
●何より、当選したのが最高!本当にありがとう!

 

 

④モンベルの抱っこ紐

 

こちら、私が購入した時は人気過ぎてなかなか手に入らず・・・!
ネットショップで、緑と赤だけかろうじて数点売っていたところを購入しました。
5,000円くらいなので、値段もお手頃♪

現在は廃盤になってる?っぽいのですが、リニューアルして新しいものが販売されているようです♪

こちらの特徴・・・

●なんといっても軽い!そして洗ってもすぐ乾く!
●コンパクト(化粧ポーチくらいのサイズになります)。ベビーカーの下に忍ばせていました
●腰と肩で支えるので、エルゴには劣るけど楽チン!
●暑い夏などにも使いやすい!
●おんぶもできるよ
●私はモンベルが好き!

これも本当に買ってよかったなぁ~
(結局全部の抱っこ紐が好き)

 

 

 

さて、うちの娘はもうすぐ3歳になります(はやーい)!
平均より大きめガールで、体重は成長曲線をグイーンとはみ出して、現在4歳半くらいの平均体重なのです。
それでも抱っこ大好き女子なので、腰がやられながらも頑張って抱っこしてるのですが、さすがに抱っこひもは結構前に卒業してしまいました。
「もうこれは使わないかな~」と、モンベルの抱っこ紐を仕舞おうとしてたところ、娘に見つかり

「ママ!これでだっこしてよお~」

と甘えてきたので、適正体重は少しOverしてましたが、抱っこしてみました・・・!

 

 

でっか! おっも!!!!!

画像加工が雑でごめんなさい。

さすがにこれはもう抱っこひもを使う体型ではありませんね。

はみ出す部分が多すぎますし、普通に抱っこしているように見えて、腰が砕けそうになっています。

 

モンベルの抱っこひもは、最後に1度お洗濯をして
「今までありがとう」
と押入れの奥に仕舞いました。

時の流れと娘の成長に、なんだか嬉しさと寂しさを感じてジーンとしてしまった編集部Kなのでした。

 

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日