食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】マスクも悪いことばかりではないと思った口唇ヘルペス

【とこ湘Blog】マスクも悪いことばかりではないと思った口唇ヘルペス

投稿日:2021年4月15日
4396F5E1-9259-44CD-8497-4DE4CAF39766
0


こんにちは!
木曜担当の編集部Kです!

コロナが流行りだして、早1年が過ぎました。
昨年の今頃は緊急事態宣言真っ只中で、保育園も登園自粛…
テレワークで働きながら外出は必要最低限で、当時2歳の娘とのお散歩やスーパーでの買い物ぐらいにしてたんだっけ?なんて思い出しながら、マスク生活が始まってもう1年以上も過ぎたのか!と驚いています。

元々スギもヒノキもNGの花粉症なので、1月末〜5月くらいまでマスク生活。なので慣れてはいるのですが、そんな私でもいい加減マスクを外したくなってきました。

しかし!
悪いことばかりではないのです。

実は昨年の秋に初めて「口唇ヘルペス」というものになりました。
口唇ヘルペスはウィルス性のもので、1度罹ってしまうと完治はしないそうです。ウィルスがずっと体内にいて、疲れている時など免疫が下がっている時に症状が出て、再発を繰り返すのだとか。

厄介なものに罹ってしまった―――。

そう思いました(笑)
なんだかピリピリしてきたなぁ~と思ったら、水泡ができて腫れてきます。
ひとしきり腫れ上がった後はカサブタになって(ここが1番顔が不細工になります)、やっと治ってくる・・・といった流れです。

この間なんと5日~2週間。
結構長いんですよ・・・。

私は只今テレワークでの勤務なのですが、4月の前半は何日か会社に出勤していました。
ここまで言えばもうわかったと思いますが(いや、タイトルですべてわかるか・・・笑)、そのとき私は口唇ヘルペス真っ只中!
ですが、出勤していたのにマスクをしていたために、誰にもバレずに完治しました!!

「あ~マスクがあってよかった!!」
心からそう思いました(コロナは憎いけどね)。

 

ともあれ、もう口唇ヘルペスにはなりたくないなぁ~と思っているので、免疫力を上げるべくガンバローと思いましたとさ。

 

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日