食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
312
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】Eテレの「銭天堂」は大人が観てもおもしろい

【とこ湘Blog】Eテレの「銭天堂」は大人が観てもおもしろい

投稿日:2021年4月8日
269D8332-F712-4AEC-A4D9-74F2E56378A2
2+


こんにちは。木曜日担当の編集部Kです。

3歳娘が産まれてからは、すっかり私もNHKのお世話になっております。
基本的にテレビはEテレ。
最近は「いないいないばぁ」や「おかあさんといっしょ」は、以前よりも夢中になって観ることはなくなりましたが、まだまだこども番組にはお世話になりそうです。

私も一緒になって観ることもあるのですが、娘よりもハマって観ているアニメがあります。

サムネ写真にもある
「銭天堂(ぜにてんどう)」です!
(画像は公式HPより抜粋)

こちらがあらすじ↓

 

めちゃくちゃおもしろい。

どんな感じのアニメなのかというと、昔やっていた「週刊ストーリーランド」を思い出させる感じです。ご存知の方いらっしゃいますか?
あとは「笑うセぇるすまん」とかが近いのかな~と思います。
あそこまでブラックではありませんが・・・(笑)

例えば、「娘が毎晩悪夢にうなされる」と悩んでいた会社員の男性。
実はこの悪夢…同僚の男によるこの男性への嫉妬で、呪いをかけられたせいで起こっていました。
(同僚の男は銭天堂でなく「たたりめ堂」という駄菓子屋さんで、気に入らない人に呪いをかける駄菓子を買っていた)

会社員の男性は銭天堂の紅子さんに2つの駄菓子を勧められる。
悪夢を見なくなる「獏(ばく)ばくもなか」と、呪いをかけた者に復讐できる「逆襲(ぎゃくしゅう)ジンジャーエール」。娘のために選んだのは、どちらなのでしょう!?
私はこれを見ながら
「逆襲ジンジャエールを選んじゃダメだ!よく考えるんだ!」
と叫んでいました(娘は「なんで~?」と言ってましたが)。

もう放送済できっと再放送もしないでしょうから言ってしまいますけど、会社員の男性は「獏(ばく)ばくもなか」を選びます。
結局、娘さんは久しぶりにゆっくりと眠ることができてめでたしめでたし。

なのですが、そもそも呪いをかけた方の男性は、悪夢を食べたバクに襲われる幻覚を見てもがき苦しんでいるシーンでオシマイ。

悪いやつは報いを受けることが多いですね。

主人公が欲深くなってしまったりすると、バッドエンドになることも多いです。

銭天堂の紅子さんとは別に「たたりめ堂」のよどみさんという、見るからに悪そうな奴もいるのですが、よどみさんが売っている駄菓子は「人を陥れる」ようなものが多く、これを買った人は大概不幸な結末を迎えます。

「虫歯あられ」という回は、虫歯だらけになっても「虫歯あられ」を誰かに食べさせれば自分の虫歯を押し付けることができるというもの。高校生くらいの男の子のお話なんですが、クラスの好青年の男の子に食べさせるんですよね。
好青年は虫歯だらけに・・・(´;ω;`)
でも、この男の子もちゃんと不幸になります(笑)
「虫歯あられをほかの人に話しては(使わせては、だっけな?)いけない」
という約束を破って、好きな女の子に話してしまうんですよ。

すると、この男の子。
なんと歯がすべてなくなってしまうのです・・・!

恐ろしい・・・。

たまに前編・後編の時もありますが、基本的に毎回完結するのでそこもうれしいポイント!

ブラックな話も多いですが、ほっこりする話もたくさんあります♪
どちらかというと、ほっこりな話の方が私は好きですね!

原作は児童小説だそうです。
こども向けですが、大人が見てもきっと楽しんでいただけるので、ぜひぜひご覧になってみてください!

「銭天堂」は毎週火曜日18時45分放送(10分間くらい)
見逃した方は土曜日17時25分~再放送するので、ご安心ください。

ちなみに我が家では録画しています(笑)

よかったらすこしストーリーが載っていますので、公式HPもどうぞ♪
https://www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=zenitendo

 

【久しぶりの家庭菜園】

以前、誤ってコープで頼んでしまったいちごの苗ポット。
密かにお水や肥料をあげて育てていたのですが、実がなりそうな感じになってきました!

一時は枯れそうでしたが、持ち直しました!
これからもちょこちょこ報告いたします(^O^)

お楽しみに~~

(K)

 

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日