食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】はっぱしゃん

【とこ湘Blog】はっぱしゃん

投稿日:2020年4月23日
S__13901832
0


おうち時間が多くなってきた今日この頃。

うちの2歳児も保育園登園自粛をしており、公園遊びも控えております。

でもお外には出たほうが良いでしょう!と少し散歩に出かけたり、工夫して過ごしてます。
しかし、毎日保育園でめいっぱい遊んでいた娘にとって、今の生活はエネルギーが発散しきれないようで・・・笑

夜21時には寝かせたいのに22時をまわってしまうこともしばしば。
21時にベッドの上でパプリカを歌って踊っていたり、

昨夜は
「よーーーい、すたーーと!!」
と部屋じゅう走り回っておりました(‘ω’)
(ご近所様、本当に申し訳ないです)

 

今はできる遊びや経験させてあげられることが少ないので、おうち遊びはかなり工夫しておりますが、もう少し自然を感じさせてあげたい・・・
そう思って、2週間ほど前に我が家の激狭ベランダで家庭菜園を始めました♪

 

 

ラインナップはこちら!

●ミニトマト
⇒娘はミニトマトがものすごく大好き。ここ1年ほど食べなかった日は、なんと1日もありません。
――――「食費を少しでも浮かせたい」
そんな母の切なる願いが込められています

●大葉
⇒簡単そうだから

●レタス(確か。ちょっと何植えたか忘れました笑)
⇒食費削減

 

娘には毎日の水やり当番を任命。

お気に入りのぞうさんじょーろでせっせと水やり。
(ちなみに最初は赤だけだったけど、「あおのじょーしゃんもほしい」と毎日言われたので根負けして購入)

「はっぱしゃん、おみじゅどーじょ!おいちい?いーぱいのんでね!」

 

しかし、10日ほど経って、芽が出る気配は全くなく・・・。

 

あーこれもう無理だな。と諦めかけていた時。

 

芽が出たーーーー!!!

 

急いで娘に報告!

「はっぱしゃん!でた!でた!やったぁイェーーイ!はっぱしゃん、しゅごいね!はっぱしゃん、ばんばった(頑張った)ねぇ。えだい(偉い)ねぇ。はっぱしゃんしゅごい!じょーさんでね、おみじゅね、いーぱいのんだの!はっぱしゃん!」

と大はしゃぎ!!

 

純粋な心に、母の邪心は吹っ飛びました。

このまますくすく育ってくれますように(葉っぱも娘も)、と思いましたとさ。

(ちなみに、葉っぱが出たのはミニトマトのみです。大葉とレタスはもう無理ですかね?)

 

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日