食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】悩めるくじらベーコン

【とこ湘Blog】悩めるくじらベーコン

投稿日:2020年7月25日
北海道のうに

こんにちは!
とこ湘の食いしん坊担当Tです。

先日、大食い系YouTuberさんの動画を鑑賞していたら、
大量のウニが乗った丼が登場しました。

ウニといえば、私の大の好物です(知らんがな)。
誕生日にもらいたいプレゼントランキング10年連続1位です。
死ぬ前に何か一つだけ食べられるとしたら、それはウニに他なりません。

先のYouTuberさんは、コロナ禍の生産者さんや卸業者さんを応援する通販サイトで購入されたとのこと。
普段お店などに卸している商品を特別価格で購入できるというのも魅力です。

早速ググりましたら、なかなか魅力的なラインナップ。
1万円以上購入すると送料が無料になるとのことでしたので、友人とシェアして色々と購入しました!
●生ウニ
●エンガワ
●殻付き牡蠣
●くじらの刺し身
●くじらベーコン
(くじら好きか)
●明太子
を各複数ずつ。

で届きました↓ わ~いヽ(=´▽`=)ノ

羽田市場

ガサゴソしていると、
「ん? あれ? くじらベーコン、1.2.3.・・・・」
12パック!!(゚д゚)
注文数は2パックだったのですが、代わりに?くじらの刺し身が入っていなかったので、取り違えたのだと思います。
無事、発送元と連絡が取れまして、お刺身の方を送ってくださるとのことだったのですが、
「くじらベーコンはお召し上がり下さい」とのこと。
もちろん、冷凍商品なので返送しても無駄にすることになるでしょうし、お心遣い非常にありがたいと思っております。

そんな訳で、今、うちの冷凍庫はくじらベーコンに占領されております。
どなたかくじらベーコンの活用レシピとかご存知無いですかね(^_^;)
目下の悩みです。

【ウニ界に新星現る】
余談ですが、ウニと言えば、先日、日テレの「満点☆青空レストラン」で「キャベツウニ」なるものが紹介されておりました。
キャベツ型のウニでも、ウニ型のキャベツでもなく、キャベツを食べているウニだそうです!!
相模湾に生息するムラサキウニは、海藻を食い荒らしてしまう“厄介者”。
しかも身が少ないので、食用として流通させるのが難しく、漁師さんたちは頭を抱えていたとか。
そこで、目をつけたのが三浦半島の名産「キャベツ」。
こちらも、フードロスの観点から廃棄されるキャベツを利用して、捕獲したウニに与え養殖を試みたそうです。
ウニはキャベツをよく食べ、80%以上も身が入るようになったとか!
ぜひ食べてみたいです、キャベツウニ(๑´ڡ`๑)

※メインの画像は北海道のうにです。

(T)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日