食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】蓋を開けたら、我が家のお雑煮セット!

【とこ湘Blog】蓋を開けたら、我が家のお雑煮セット!

投稿日:2020年12月26日
ずいき
1+


こんにちは!
迷いに迷ってなかなか決断できなかったのですが、
ようやく先週末、泣く泣く今年の年末年始は帰省しないと決めました。Tです。
(すみません、コロナで帰省できないネタ3回目です)

田舎の父に申し訳ないな~と思いながら連絡すると
私が切り出す前に「今年は帰ってこれないべな~分かってるから気にしなくていいよ~」
と言ってもらい、心の中で大号泣(;_;)

決めたものの、
「大掃除大丈夫かな」
「年末の料理やお雑煮どうするんだろ~」
と、やはり父のことが気がかりで、お取り寄せグルメでも送ろうかなと思っていた矢先、

先程、在宅ワーク中に「ピ~ンポ~ン」
何やら荷物が届いたようなのですが、何も買った記憶が無いので、もしや・・・。

やっぱり父からです!
蓋をあけると、なんと実家のお雑煮に使う食材が(゚∀゚)
内容は、
●せり
●かまぼこ
●ずいき(こちらでは芋がらと呼ぶみたいです)
●ひき菜・・・大根の千切りを一度凍らせたもの↓

ひき菜

これらは必須アイテムです!
出汁は鶏ガラと干し椎茸で、醤油味。
最後にいくらを乗っけます。

父のことを心配ばかりしていましたが、向こうは向こうで
「一人でお正月大丈夫かな」と不憫に思っていたらしいです(笑)
ひき菜もわざわざ手作りしてくれたみたいで、本当に感謝しかありません。
あと、お雑煮とは関係ないですが、冬の味覚、白菜と干し柿が入ってました(^^)

という訳で、お正月は、茅ヶ崎にいても実家のお雑煮を食べられることになりましたヽ(=´▽`=)ノ

ちなみに、上京(上神?)して二十うん年、お正月に帰省しなかったことは一度もなく、不思議な気持ちです。
今年初めて、湘南で過ごすお正月を、楽しみたいと思います!

(T)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日