食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
319
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】賢い土地選び

【とこ湘Blog】賢い土地選び

投稿日:2021年5月29日
セキレイの巣
2+


自然界は、子育ての季節。
少し前にMさんも、シジュウカラのお話を書かれていましたね。
ブログはこちら→「四十雀再び!」

先日、茅ヶ崎北部にある「湘南公園墓地」さんへ伺った際に、
思わぬところに、野鳥の巣があることを教えていただきました。

セキレイの巣

セキレイの巣なのですが、どこか分かりますか?
手前にロウソクが見えていると思うのですが、
お墓参りの方用の、お線香に火を付けるための風よけBOXです。
(こういったものがある事も初めて知りましたが)

なるほど、賢いですよね。
雨風をしのげて、人間界で言ったら1LDKくらいの丁度よいサイズ感。
ロウソクが手前にあるので、セキュリティもまぁまぁ。

このボックスは、肩ぐらいの高さなので、巣の中も覗くことができ
光栄なことに、セキレイの赤ちゃんを間近で見ることができました。

「大自然すぎて時々こういうことがあるんですよ」と担当の方。
湘南公園墓地の全景はこんな感じで↓

湘南公園墓地

晴れていれば、雄大な富士山を正面に見ることができます。
お散歩コースとしても利用されていることから
ドッグランも作っちゃったそうです↓

湘南公園墓地

(ご利用の際は事務所にお声がけをしてくださいね)

私事ですが、最近、十数年ぶりに引っ越しをしました。
いろいろと物件を見て、やれ間取りが、やれ水周りが…とやっていたわけですが、
「雨風をしのげて、外敵から身を守れる場所」
セキレイの、シンプルで根源的な土地選びに感服した次第です。

(T)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日