食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
310
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘blog】歌

【とこ湘blog】歌

投稿日:2022年9月2日
yokohama_shika
1+


横浜DeNAベイスターズファンの友人と話をしていたところ、ベイスターズにホームランが出るとスタンドではファンが立ち上がって横浜市歌を歌うとか。こんなタオルマフラーもあるようです。

横浜市民ではないファンのみなさんも歌えるというのですから、横浜市の広報活動は相当根強いことが分かります。

そういう私も、元・横浜市民。この話をするまではすっかり市歌のことを忘れていました。

小学校では校歌、市歌、国歌の三拍子を式典は必ずで歌っていたことも記憶から蘇り、
youtubeで聞いてみようと検索してみたところ、歌詞を見ただけでもメロディが自然と出てきます。

わ~がひのもとはし~まぐによ~あ~さひかがようう~みに~♪
(我が日の本は島国よ~朝日輝よう海に~)
というフレーズから始まり、緩急のあるメロディーが特徴的でそこそこ長めのこの歌。
(恥ずかしながら「ひのもと」が「日本」のことだと知ったのはつい最近のこと)

当時はなんの疑問も持たず歌っていましたが、作詞は森鴎外です。すごい。
ちなみに、現在住んでいる茅ヶ崎にも市歌があることが分かりました。一度も聞いたことがないけれど……。
市立小学校や中学校で歌われているのでしょうか?

子供の頃に覚えた歌はいつまでも忘れないので、いろいろな人とすぐに思い出を共有できることが最大の魅力。
カラオケが娯楽の定番なのは、そんなことにも起因しているのではないでしょうか。

そういえば先日、買い物中に店内BGMに合わせて若い女子2名が楽しそうに歌っていて、サビまで待ってみたものの結局誰の歌なのか分からず仕舞いだったことがありました。
私も歌いたいのに!!

(E)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日