食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】リクガメの魅力

【とこ湘Blog】リクガメの魅力

投稿日:2020年4月24日
ml㈰
0


こんにちは! 金曜担当のスタッフEです。

今週はだいぶ気温が安定して、日中は暖かい日が続いていますね。
我が家のリクガメも元気に動き回る季節となりました。

左:マリオ 右:ルイージ

🎀チャームポイントは甲羅上部のリボンマーク🎀

8年目のお付き合いになるマリオとルイージ。葉山生まれでイタリアンなネーミングを付けられ、ご縁があって茅ケ崎の我が家で暮らしています。来たときは直径5㎝ほどだった甲羅も、いまでは15㎝ほどに成長しました。

日中はE父が庭に作成した小屋で過ごし、夜や大雨が降る日には家に入れます。
毎年10月頃下旬から冬眠、3月の啓蟄を過ぎると目覚めます。
好物は小松菜、レタス、キュウリなど。思いのほかカメはよく食べるので、冷蔵庫にはこのいずれかを常備しなくてはいけません。

カメの一日はゆるゆるとして楽しそうです。日中は甲羅干しをし、十分に体が温まったら食事、そして活動を始めます。温かい場所を好む一方で、灼熱の太陽は苦手。真夏は熱中症に気を付けてあげないといけません。植木鉢などで影の出来る場所を作っておくと、こんな感じでinしています。

彼らは甲羅をぶつけあったり、ぐるぐる歩き回ったり、そして小屋から出たい一心なのか、いつかここから逃げ出すための筋トレも欠かしません。
脱走したことも何度かあり、お隣りの方が捕獲してくださっていた過去も…(その節はバケツに水を張り、大きな石まで入れてくださってありがとうございました。その子たちは水亀ではないのですが…とは言えませんでした)

数年前まで体ごとひっくり返ることが多々あったのですが、大きくなるにつれて体重が安定してからはだいぶ減りました。

↓  ↓  ↓  ↓  ↓

おっとと! すべっちゃった💦

全部の足をバタバタさせて腹筋(?)を使って甲羅をくるくると方向転換、

左前足をレンガにかけて…よいしょっ!

元通りになりました!

このように、なかなかの知恵と筋力があるのです。

 

マリオはルイージよりも一回り小さいのですが、果敢に攻めるときもあります。そんな二人でも寝るときは寄り添い、微笑ましいことこの上なし。ちなみに、名前を呼んでもまったく反応しないところも気に入ってます。いつか振り向かせたいと、私の片思いは募るばかりです。

 

 

家の中のリグガメたちにも、いろいろな場所で出会った思い出が詰まっています。

(E)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日