食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】なんで?どうして?WHY?

【とこ湘Blog】なんで?どうして?WHY?

投稿日:2020年6月4日
pose_english_why_man
0


こんにちは!
とこ湘ブログの箸休め担当・編集部Kです。

テレワークになってから、2歳娘と1日中一緒に過ごす毎日なのですが、最近様々なものに興味があるらしく、朝から晩まで「なんで〇〇なの?」のオンパレード
中には答えるのが難しかったり(というかほぼ難しい)、「いやいや知らんがな!」な「なんで」がたくさんあります。

そこで今日は、困った「なんで」や印象に残った「なんで」をご紹介します!

 

「なんで、おはなはかれちゃうの?」
→「花が枯れる」ってことをなぜ知ってるのかは不明ですが、これは難しいぞ…と。
「命あるもの、最期は必ずみんな…」なんて言ってもわからないし、どうしたものか!

A.「お花はね、葉っぱさんが出て、つぼみになって、お花が咲いて、咲き終わったら枯れるんだよ。最後はみんな枯れちゃうから、『きれいに咲いてくれてありがとう』って言うんだよ」

「ふーん」とあまり納得してなさそうでしたが、まぁOKでしょう。

 

「なんでおそとくらいの?」
→夜に窓の外を眺めながら話した言葉です。
「なんで外が暗いのか?」いや、夜だからね。

A.「朝になるとおひさまが、『おはよう』って出てきて、夜になると『また明日ね、ばいばい』ってさよならするんだよ」

次の日から、お外が暗くなったら
「おひたま、ばいばーい!」
と外に向かって手を振るようになりました。
大人にとっては当たり前でなんの疑問にも思わない「夜になると暗くなる」ってことが、2歳にとっては不思議なんだなぁ…と思うとおもしろいです。

 

「なんでママのケータイうえにあるの?」
→脱衣所でたまたま、棚の上に置いていたスマホを指差して言った言葉です。

A.「ここにしか置く場所がないからだよ」

娘「なんでここにしかおくばしょないの?」

A.「・・・え?なくない?ないからないんだよ」

こんなよくわからないことも、なんでも疑問に思うようです。
他にも
「なんでママのお鼻あるの?」
「なんでワンコはわんわんっていうの?」
「なんでかいしゃいくの?」
「なんでおひるねするの?」
「なんでよるになったらねるの?」

もう「なんで」のオンパレードです(げっそり)

まぁまだ人間になって2年半。
私も上手く答えられない「なんで」もたくさんありますが、根気よく、娘の「なんで」に付き合うことにします。

 

さて、毎回恒例の「家庭菜園」ですが・・・
【前回の記事はコチラ】

 

大きくなってきて、背景の近所の風景が映り込み、ご近所さんに迷惑がかかりそうでしたので、室内で撮影しました。
トマトです!!!

「あれ?2本?」
と思われた方もいらっしゃるかと思います・・・

そうなんです。
心配症な私は、「1本に絞って失敗するのも怖いしなぁ」と保険で2本残していたら、2本とも大きく育ちました。
さーてどうしましょう。
もうここまできたら「間引き」なんてできそうにありません(笑)
こんなに頑張って大きくなったのに、ここで抜くなんて・・・
実家には「もう植える場所はない」の言われてるし、うちのベランダは激狭なので、これ以上は厳しい・・・

もう少し悩むとします。
解決策あったらどなたか教えてください(笑)

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日