食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】ところでマスクいつ外す?

【とこ湘Blog】ところでマスクいつ外す?

投稿日:2023年7月18日
IMG_3856
0


こんにちは!
とことこ湘南編集部Kです。

いやぁ~暑い暑い!
すっかり夏ですね!

先日
「え?気温38度?体温より熱いじゃん!」
と、私が言っていたからか、5歳の娘も

「体温より熱いなんてやばくない!?暑すぎだよぉ~」

とかなんとか言っております。

あ、はい。スタッフブログに初めて登場したときはまだ2歳だった娘も、なんと来年は小学生。
大人顔負けのいっちょ前な口調で、ペラペラと話しています。

【とこ湘Blog】はっぱしゃん

↑はっぱしゃん、はっぱしゃん、言ってたのに、今ではベランダで栽培しているにんじんとレタスに

「ママ。娘(自分の名前)が水あげておくね?」
と、自分で水を汲みに行き、勝手にあげてくれるのでものすごく助かります!

あ、でも「はっぱさんに水あげておくね」と、まだ「はっぱさん」呼びは変わってないので、そこは少しホッとします。

1歳の息子もそれを見て水をあげたがるのですが、はっぱさんではなく、そこらじゅうにまき散らしてしまうので(そして彼自身もびしょ濡れになることもしばしば)、困ります。
困ります、と言いつつも、かわいくてたまらないので、まったく腹が立ちません!

 

さて、関係のない前置きが長くなりましたが、皆さんはまだマスクをしていますか?

さすがに暑くなってきて、外でマスクをつけてる人は減ってきてる印象ですが、建物の中に入ると、まだ半数以上はマスクをつけているような気がします。我が家の周りでは。

ですが、マスク解禁されても「外したくない!」と言っている人も多いようで、その理由としては
「顔をさらすのが恥ずかしい」
「お化粧が面倒」
などの理由があるそうです。

私はというと、またコロナになるのも嫌なので、まだまだつけているのですけど、上記の理由もわかります!

マスクをつけている状態で知り合った方と、先日道ですれ違ったのですが、向こうはマスクをつけておりませんでした。
なので、その方かどうか確信が持てず、話しかけるのをためらっていたところ、先方から
「あ、Kさん!」
と話しかけてくれて、初めてマスク無しの姿の彼女と話しました。

人の脳って不思議だなぁと思いました。
元々、彼女のことは「美人さんだなぁ」と思ってはいましたけど、なんというか思っていた系統とは違うタイプの美人さんでした。

きっと、頭の中で勝手に顔を想像していたのですね。おもしろいです。

逆に、自分も美容院で、一瞬マスクを外した時に
「意外と童顔なんですね」
と言われて、なんだかものすごく恥ずかしい気持ちになりました(笑)

それと、ここ数年でお肌の劣化が著しいというのも外したくない理由の1つです。
(こんなことを言うと、編集部のみんなに嫌われそうなのですが、本当に毛穴が…何をしてもどうにもならないのです)

ということで、私はマスクを外すタイミングを見失っています。

別の友人は、先日会った時にマスクをしておらず、話を聞くと
「周りがみんなもうマスクをしていなかったので、つけているのが恥ずかしくなった。外すのは自分が1番最後だった」
と言っていました。なるほど、やはり周りの影響は大きそうです。

このめちゃくちゃ暑い中、この夏も私はマスクをつけ続けるのだろうか…
そもそも、マスクをつけ続ける方がお肌に悪いのでは…?

まだまだ答えは出なそうです。

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日