食べる

買う

美容健康

暮らし
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】今年のコナンはやばい〜劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」〜

【とこ湘Blog】今年のコナンはやばい〜劇場版「名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)」〜

投稿日:2024年5月21日
IMG_1655
0


こんにちは!編集部Kです!
19日(日)は「とことこマルシェ」、たくさんのお客様にご来場いただき、とっても楽しい1日になりました。
⇒当日の様子はコチラ【とこ湘Blog】とことこマルシェ開催

私が、とことこマルシェで「ビー玉ころがし」を眺めている頃、我が家では夫が子どもたちを連れて、義実家へ遊びに行っていました。

マルシェは15時に終わり、その後片付けなどをして、家に着いたのは16時半ごろ。

夫から
「義実家で夕飯食べて、お風呂入って帰ってくるよー」
とのLINEが…!!

現在16時半。おそらく帰ってくるのは20時過ぎ。
自由時間は3時間半!

さぁ!何しよう!!

子育てママにとっての1人時間は大変貴重です!

 

そうだ、映画を観に行こう!

 

私はコナンがとっても大好きで、出産前までは公開日に必ず観ていました。
それがかれこれ6年間、コナンはおろかそもそも映画館で映画を観ていません。

最後に観たのは…長女が産まれた時。
生後4カ月の娘を母に託し、
「3時間だけ時間をくれ!」
と、家を飛び出しました。

そう、コナンを観たいがために!

それを最後に映画館で映画は観れていませんでした。

あ、でも、この時間はもうやってないかな?
上映開始してから、もう1ヶ月経ってるもんな…
と、ドキドキしながら映画の時間を調べると、
「17:20〜19:20」の回が!

映画館までは近いので、十分間に合うぞ!
というか、なんてちょうどいい時間なんだ!
これはもう行くしかないだろ!

慌ててチケットをスマホで購入し、映画館へと向かいました。
それにしても、便利な世の中になりましたよね。
目当ての時間の映画を観るために、朝早く家を出て、窓口でチケットを購入していたのが懐かしい!

無事に映画館に到着し、飲み物を購入して早速スクリーンへ。

久々の映画にワクワクが止まりません!
6年ぶりの映画館!

 

「みんな!聞いて!今から私、映画を観るの!」

と叫びたい気持ちを抑えつつ、クールに席に座りました。

そういえば、娘が初めて回転寿司に行った時…4歳くらいかな?

わくわくしすぎて、お店の前で
「お寿司屋さん、たのしみ!!!ディズ〇ーランドより楽しみ!!」
と言っていたのを思い出しました。

この頃「~~くらい」というのを「~~より」と間違って使っていた娘氏。
なので、正確に言うと
「ディズ〇ーランドくらい楽しみ!!」
となるのですが…

周りのお客さんは、それを聞いて思わず吹き出していました。

うん、今の私もその気持ち。
まさに「ディズ〇ーランドより楽しみ」!!

 

さて、話を戻しますが、今回のコナン、前知識ゼロで挑みました、
普段は、ネタバレ以外のあらゆる情報を仕入れてから観ていましたが、今回は映画のポスターから「怪盗キッドと服部平治が出るらしい」こと、ゲスト声優が大泉洋さん(たまたまテレビで告知してるのを見かけた)、そのくらい。

それと直前にSNSを覗いて
「今年のコナンはまじでやばい」
そのことだけ。

この「今年のコナンはまじでやばい」のについては、正直毎年聞く言葉なんですよね。
なので「ふーん、やばいんだ?」くらいの気持ちで観ていました。

 

気になる人のために公式サイトからあらすじをチラリ。

北海道・函館にある斧江財閥の収蔵庫に、怪盗キッドからの予告状が届いた。今回キッドが狙うのは、幕末を生きた新選組副長・土方歳三にまつわる日本刀だという。
ビッグジュエルを追い求めるキッドが、なぜ刀を狙うのか…?
一方、西の名探偵・服部平次とコナン達も、函館で開催される剣道大会の為に現地を訪れており、犯行予告当日、平次がキッドの変装を見事見破り追い詰めるが…!?
時を同じくして、胸に十文字の切り傷がつけられた遺体が函館倉庫街で見つかる。
捜査線上に浮かび上がったのは、“死の商人”と呼ばれ、アジア一帯で武器商人として活動する日系アメリカ人の男。
彼は戦時中の軍需産業に深く関わっていた斧江家初代当主が函館のどこかに隠したとされるお宝を探していた。
それは、当時、日本の敗色濃厚だった戦況を一変させるほどの強力な兵器だという噂も…
そして、そのお宝とキッドが狙う刀はどうやら関係があるようで、刀を狙うキッドに対し、謎の“剣士”の影が迫り…

天下分け目のお宝争奪バトルミステリー、
今、その幕が上がるーーー!

 

観た感想をズバリ

「今年のコナンはやばい」

その一言に尽きます…笑

本当にやばかった。まじでやばかった。
SNSの情報は嘘じゃなかった。

ただ、そのやばさを実感するには、結構コナンの知識がないと難しいかも…
と思いました!

え、てことはつまり…!?
あれはこうでこうだったの!??
コナンのことを薬で小さくしたあの組織、黒の組織にも関わってくるのかも!?

と、私は大興奮でした!!!
誰かに伝えたくて、帰って来た夫にすぐネタバレしました(笑)

もちろん、コナンの知識がなくても楽しめる内容ではあります!!
でも今回は、子どもにはちょっと難しい内容だったかな…(30ピー歳の私もギリ←)

 

皆さん、ぜひコナンは劇場で!

それにしても、映画館で映画は最高すぎるかも。
本当にディズ〇ーランドと張るレベルかも。

 

※ちなみにサムネに使用している画像は、上映前に急いで撮った写真。
本当はこの前で写真を撮りたかったけど、恥ずかしくて撮れず…
コナンも見切れました(笑)

(K)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日