食べる

買う

健康美容

暮らし
現在の
登録数
321
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】南湖の左富士 アンド 鳥

【とこ湘Blog】南湖の左富士 アンド 鳥

投稿日:2021年1月12日
20210112_06
1+


こんにちは! とことこ湘南スタッフYです。

新年明けまして、一発目のブログです。

茅ヶ崎お住まいの皆様、年末のサザンライブの花火はご覧になりましたか?
藤沢民の私はサザンのライブを画面で見ておりましたが、最後に「こんなところで花火上げましたよ~」という花火まとめ映像で見慣れたサザンビーチが映り、「おわーっ! いいなぁ茅ヶ崎!!」と感動するやら羨ましいやら、興奮で思わず大きな声を上げてしまいました。

それはさておき、昨年の写真ではありますが、ちょっと新年らしく富士山の写真からスタートします。

鳥井戸橋付近から見える富士山。結構大きく見えるのが好きで、朝の写真当番の時、時折ここからの写真を撮りに行きます。ただ、これはではただの”川の正面富士”。

これが「南湖の左富士」。東海道を江戸から京へと下る道中、富士山が道の左側に見える、非常に珍しいスポットです。
ここの他では静岡県の吉原があるのだとか。

ポイントとしてはココ。

富士山との位置関係を見ると、どう見ても右手に見えてしかるべきで、不思議が実感できます。

橋からは水鳥の姿も多く見られます。

日向ぼっこする鳥の姿もカルガモの群れ。

 

建物の屋根からエサを狙うサギの仲間。(ダイサギかチュウサギ?)
結構なサイズ感なので、飛ぶと迫力があって「おおっ!」って感じです。

真正面を向くと様子が違って愉快です。ボウリングのピンみたいでかわいい。

多分オオバン。何か食べてますね。

あまりゆっくりせずに、隊列を組んで川上へと向かっていきました。

その場で見て、種類がわかるようになったら楽しいでしょうね~。
今年も色々な生き物が見られるように願います。特に会社の蛇!(いるらしいのに未目撃)

(Y)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日