食べる

買う

美容健康

暮らし
現在の
登録数
316
follow me
LINE
ホーム » 店舗ブログ » 【とこ湘Blog】キシリトールを信じたい

【とこ湘Blog】キシリトールを信じたい

投稿日:2021年4月13日
xylitol_01
2+


こんにちは! とことこ湘南編集部のYです。

最近、駅で偶々見掛けて買ったキシリトール(上写真)を気に入って食べています。

「クリスタル99」という、今年2月新発売のお菓子で、原材料は99%がキシリトールなんだそうです。
サイトを見てみたらNewsに「JR茅ケ崎駅ニューデイズで好評販売中です」とありました。もしかして茅ヶ崎から発信スタートしたのでしょうか!?

中身はこんな感じで、形も大きさもまばらな氷砂糖チックな欠片が入っています。名前(クリスタル99)と併せるとちょっと怪しい様にも見えてきますが…きませんかね。

食感もショリショリと氷砂糖の様な感じで、さっぱりした甘さと全然きつくないマイルドなミント感があります。余計な味がしないで後味がすっきり。ミント味(上写真左)がなくなってきたので最近レモン味(右)を空けましたが、私はよりシンプルなミント味の方が好きですね。レモンもおいしいですけど。
1箱480円とお菓子としては結構するので大事に食べております。
花粉症でのどがイガイガしているときに食べると結構すっきりして助かります。

一つ疑問があるのですが、これは矯正用リテーナーを付けていても、食べて大丈夫なのでしょうか?
私は矯正中で、昨年5月にも日記に書いたのですが、1年たっても相変わらずリテーナー生活をしています。

リテーナー装着中(食事中以外常時)は飲食不可、特に砂糖は以ての外のため、電車の中等で猛烈に喉がイガイガし始めた時にとても困るんですよね。
以前はのど飴を放り込めばよかったのですがそういう訳にもいかず、でも耐え切れずに咳がノンストップになってしまったら周囲の方にもご迷惑になってしまうしイガイガの波が来ないか、外出時は戦々恐々なのです。

理屈で言えばクリスタル99は食べても大丈夫なはずなんですよ。原材料には「キシリトール、オーガニックペパーミント香料、天然スペアミント香料」(ミント味)とあり、砂糖が入っていないばかりか、キシリトールと香料しか入っていないので。
それに、むしろキシリトールはむし歯を防止する効果があると言われていますよね。だからリテーナー有りでも食べられる! と思っているんですが、実際に味として「甘い」ので気持ちとして納得できていないんですよね。どうも「とは言え、甘いもので虫歯にならないなんてことが…?」と不安がぬぐい切れません。フィンランドの人からは呆れられてしまうかもしれませんが…。
どうなんでしょうか。
本日の日記は答えが出ないまま終了するオープンエンディング形式です。
実際どうなのか、もうちょっと調べてみたいと思います。

(Y)

店舗のご案内

とことこ湘南 編集部
webサービス

住所:茅ヶ崎市新栄町1-14
営業時間:10時~18時
定休日:土曜・日曜・祝日